2026年4月分の鉄道車両等生産動態統計調査で、JR向けに電動車72両・制御車72両、計144両の受注が確認されました。付随車の受注がないことから、2両編成を多数投入する案件なのか、あるいは4両編成などを含むまとまった置き換えなのか注目されています。既存車両の置き換えやワンマン運転対応なども含め、みなさんはどの方面への投入が有力だと思いますか?
作成者:ゴリッキーコメントは即時反映ではありません。掲載まで少し時間がかかります。
仙台地区など都市圏寄りのローカル新車へ投票:東北のキハ110が譲渡されるらしいからその補充とかあり得るよね
東北地区の701系置き換えへ投票:E231系1000番台(近郊型)の置き換えにはまだ本当にちょっと早いですし(羽空アクも開業してないし)、房総地区は余剰E233系でどうにかなりそうですし、北関東で置き換え対処になる車両はちと早めだったらE231しかいませんし、701系だと思います。 実際現役の701系はバリアフリー非対応で、3色LEDやフルカラーLCDなどの車内案内表示器もないし、導入から結構経って窓も黄ばんで汚いですからそう思います。
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:山口地区の227系 あと上記3つを全部同時にやっても何もおかしくないですよね
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:特定線区に限る話ではないのでは? 選択肢に出ているそれぞれに該当するのかも。
房総・北関東など直流区間向け新車へ投票:E131系の増備入れてそう
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:水郡線
房総・北関東など直流区間向け新車へ投票:多分房総半島向けと思う。
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:房総地区の209系、奥羽本線719系、キハ100系、キハ110系の一部701系はまだそこまで置き換えずもっと古い719系の一部を置き換える
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:JR九州もありそう。
仙台地区など都市圏寄りのローカル新車へ投票:E723系0番台か、それともまさかの左沢線用EV-E801系なんてことも?
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:長野の211置き換えとか?多すぎるかな?
東北地区の701系置き換えへ投票:これはわからんけど願望で701で
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:E5系やE6系の置き換え
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:九州
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:全てがJR東日本向けとなるなら、長野のE131系の当面の投入予定数が60両で211系が単純計算で130両ほど残る計算となるので、この211系の置き換え用(3連が20本出揃ったら以後の増備を2連に変更)+少数の他地区向け(房総もしくは仙台あたり?)と予想してみる。南武支線の205系+E127系の置き換え分も含まれていたりするかも?
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:701系の置き換えもそうだと思うし、115系や211系あたりの世代の置き換え分を含むと思います
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:中央快速線・青梅線向け新車E237系を導入してE233系を、北関東へ捻出、6両・4両は、青梅線・五日市線向けワンマン運転改造 E237系 編成 基本 8両(4・5号車グリーン車) 5M3T 付随 4両 3M1T 車内(普通車) :長距離運用考慮の、1+2列のボックスシート(基本 1・2・7・8号車) 1+1列ボックスシート(付随 10・11号車) それ以外の号車はロングシート ボックスシートのみモバイルコンセント付き トイレ(基本 1・6・8号車、付随 12号車) フリースペース(全車 1か所) 一部の編成リクライニング機能付きロング・クロス転換シート(モバイルコンセント付) 車内案内表示器 22インチLCD2基 車内(グリーン車):自動回転式リクライニングシート(モバイルコンセント付) ドア 両開き式 車内案内表示器 22インチLCD VVVFインバータ制御(フルSIC) 主電動機 全閉外扇式三相かご型誘導
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:上記全て
東北地区の701系置き換えへ投票:そろそろ701系の置き換えた方が良くね?
東北地区の701系置き換えへ投票:701系1990年代だから
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:長野の211系の置き換え。