2nd-trainロゴ
ヘルプ

    2nd-trainについて

    2nd-trainとは何のサイトですか?

    みんなで作る「鉄道ニュース」を中心とした鉄道ファン向けのサイトです。その他コンテンツとして編成表、撮影地ガイド、駅の階段位置情報なども取り扱っています

    2nd-trainの歴史を教えて下さい

    2nd-trainは2009年8月より運営されているサイトですが、前身サイトなどがございます。Train-Plus(開始日不明)→1st-train(2005年1月~)→2nd-train(2009年8月〜)となっています。2014年3月よりNanohanaを中心とする現運用体制の元、運営されています。

    現在の更新担当者の名前を教えて下さい

    管理者及び技術担当のNanohanaと、記事更新担当まいかぜ、Butterflyで運営されています。

    姉妹サイトを教えて下さい

    2nd-trainでは姉妹サイトとして日常の鉄道写真を保存するサイト「Train-Directory」を運営しています。こちらは2nd-trainとは異なり日常の写真を投稿いただくべく作成したサイトです。是非ご投稿をお待ちしております。

    投稿について

    どのようにすれば記事に載せられますか?

    2nd-trainのニュース記事は「投稿ページ」からの自薦及び、Twitterでの掲載依頼を元に許可を頂いたものを掲載しています。載せたい場合は、まずは「投稿ページ」からの投稿をお願いします。なお、投稿前に投稿ガイドラインは一度目を通してください。

    投稿しても画像が載りません

    2nd-trainへの掲載は投稿ガイドラインをベースに審査を行い、掲載しています。また、あくまでニュース画像の投稿を受け付けている形で、日常の写真は2nd-trainでは受け付けていません。なお、会員登録して投稿した場合は、投稿時の設定で掲載見送り理由の送付希望の可能です。

    投稿時にエラーになるのですが

    よくあるパターンとして、画像が小さいなどが考えられます。小さくしていない大きな画像を送付してください。また、それでもエラーが出る場合はメールフォームあるいはTwitter公式アカウントへダイレクトメッセージを頂ければご相談承ります。出たエラーの状況と申請時間を教えて下さい。

    掲載基準を教えて下さい

    2nd-trainへの掲載は投稿ガイドラインをベースに審査を行い、掲載しています。ご確認ください。

    投稿して掲載されるとポイントが溜まって商品券がもらえるって本当ですか?

    2nd-trainへの掲載では、投稿して貯めたポイントを交換出来るキャンペーンを適宜開催しております。

    情報解禁時間まで掲載しないでほしいです

    投稿時に解禁時間を登録することでその旨反映されて掲載時間を遅らせる処理が可能です。また撮影前でも会員で投稿実績がある方は、投稿予約を実施することで解禁時間まで掲載しないように依頼することが可能です。

    Twitterでの掲載依頼について

    どのようにすれば記事に載せられますか?

    記事に載せたい写真がある場合は、「投稿ページ」からの自薦をお願いします。Twitterからの掲載については事務局にてお願いする画像を決めております。特定の投稿者に可能な限り偏らないようにすることも念頭にしつつ、Twitter公式アカウントへフォロー頂いている方や、過去の依頼履歴状況等も考慮しつつ投稿ガイドラインをベースに選んでいます。

    なお、基本的にリプライ機能を使用しているため、返信できるアカウントが「全て」あるいは、Twitter公式アカウントをフォロー頂いた上で、「フォローしているアカウント」に設定してることが前提となります。(デフォルトは「全て」のはずです)

    なお、お名前に医療系のワードなどセンシティブな内容が記載されている場合などは避ける傾向があります。(必ず載せないわけではないです)。ご承知おきください。

    Twitterの投稿画像を使って構わないので事後連絡で良いです

    Twitter公式アカウントへダイレクトメッセージを頂ければその旨システムに登録します。

    Twitterで投稿依頼しないで欲しいです

    基本的に一度お断りのリプライ(今回に限りとか、今回は見送らせてくださいのような文面が無い場合)を頂いたアカウントはシステムに登録し依頼しないようにしています。あくまでアカウント名ベースでの判定ですのでご承知おきください。(転生アカウントなどではご迷惑をおかけします。申し訳ありません。)。個別でTwitter公式アカウントへダイレクトメッセージ頂ければ個別登録も可能です。

    返信が遅くなってしまいました

    問題ございませんので、リプライ頂けると非常に助かります。

    会員登録について

    会員登録はどのようにすれば出来ますか?

    こちらのページから登録できます。会員登録することで、「2nd-train Premium」という会員サイトへアクセスできるようになります。

    同一ページからTwitterアカウントやLINEアカウントでの登録も可能ですので是非ご活用ください。

    会員登録に審査はありますか?

    1st-train時代(前身サイトです)は審査等を実施していましたが、現在会員登録には審査はございません。

    会員登録が出来ませんがどうすればよいですか?

    こちらのページから登録フォームに飛んで登録出来ない場合は、メールフォームあるいはTwitter公式アカウントへダイレクトメッセージを頂ければご相談承ります。出たエラーの状況と申請時間を教えて下さい。

    会員ランクとか特典ってあるの?

    掲載枚数に応じて会員ランクと特典があります。特典は、広告非表示や商品券との交換になっています。

    ログインが出来ませんがどうすればよいですか?

    こちらのページからログイン出来ない状況でしょうか?
    登録したメールアドレスあるいはパスワードを忘れた場合は別のヘルプがございます。そちらをご確認ください。メールフォームあるいはTwitter公式アカウントへダイレクトメッセージを頂ければご相談承ります。出たエラーの状況と申請時間を教えて下さい。

    パスワードを忘れてしまったのですがどうすればよいですか?

    パスワードを忘れた場合は、こちらよりリセット出来ます。なお、登録しているメールアドレスが使えることが前提です。それ以外の場合は、過去にTwitter連携していてそのアカウントが使える場合は本人確認ができるので復活可能ですが、それ以外はなりすましと区別がつかないため対応不可能となります。メールアドレスは使えるものを登録しておいてください。Twitter連携済みの場合は、連携したアカウントからTwitter公式アカウントへダイレクトメッセージを頂ければご相談承ります。

    メールアドレスを忘れてしまったのですが?

    Twitter連携やLINE連携してなければ復旧不能です。Twitter連携やLINE連携済みの場合は、それぞれ「ツイッターでログイン」「LINEでログイン」してください。

    登録情報は変更できないのですか?

    ログインを実施後、こちらのページより設定変更可能です。

    メールアドレスの変更方法を教えて下さい

    ログインを実施後、こちらのページより設定変更可能です。

    アカウントを削除したいのですが?

    メールフォームよりアカウント登録のメールアドレスと同一内容でご連絡ください。なお、返信メールにてメールアドレスの正しさを確認させて頂いたのちの削除となります。登録しているメールアドレスにて連絡が取れない場合は、なりすまし防止のため削除できません。

    記事内容について

    記事内容が間違ってますが?

    ニュース記事については各ページに間違い指摘ボタンがございますので、そちらより間違い指摘をお願いします。それ以外のページはメールフォームあるいはTwitter公式アカウントへダイレクトメッセージを頂ければご相談承ります。

    記事内容について質問させてください

    申し訳有りませんが質問は受け付けておりません。なお、コメント欄へコメントを書くことはニュース記事などでは可能になっていますので、是非お書き込みください。

    なぜ「番代」ではなく「番台」表記なのですか?

    検索エンジンなどで「番代」は誤字の扱いをされ、正当に評価されない問題があるため、当サイトでは「番台」表記で統一しています。他サイトになりますが、4号車の5号車寄り様が適切な解説記事を書いていますので、是非ご参考になさってください。