2nd-train ~鉄道写真ニュースサイト~

【JR北】キハ261系SE-103編成車輪転削を終えて回送

2024年8月19日に、苗穂運転所所属のキハ261系SE-103編成が、札幌運転所での車輪転削を終えてDE10-1742牽引で試運転(実質は回送)されました。

記事を評価 

【JR北】キハ261系SE-103編成車輪転削を終えて回送(1枚目)
 ぽん酢もころんろん↑
 いいね(2)
一番下へ移動する

コメント

ユーザーアイコン

#42287

2024年8月20日12時59分
前からずっと疑問なんですけど、なんでJR北海道って1編成の半分(6両編成なら3両)ずつ編成番号振ってるんですかね?事故とかで違う編成を半分に分割したやつ同士をくっつけて走らせる必要性が出た時に対応しやすいとかそういう理由?
通報

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインすると投稿が目立つようになるほか、画像が投稿でき、ハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。

記事のタグ



編集履歴を見る(著者:Butterfly


同じ会社の他の記事

【JR北】733系B-1001編成 苗穂工場出場試運転

【JR北】733系B-1001編成 苗穂工場出場試運転

撮影:
【JR北】キヤE193系北海道貸出による室蘭本線(岩見沢〜沼ノ端間)検測

【JR北】キヤE193系北海道貸出による室蘭本線(岩見沢〜沼ノ端間)検測

撮影:
【JR北】キヤE193系「East i-D」北海道貸出で富良野線・宗谷本線検測

【JR北】キヤE193系「East i-D」北海道貸出で富良野線・宗谷本線検測

撮影:
【JR北】キヤE193系「East i-D」が北海道へ甲種輸送

【JR北】キヤE193系「East i-D」が北海道へ甲種輸送

撮影: さんぱー
【JR北】キハ261系ST-1209編成が苗穂工場出場

【JR北】キハ261系ST-1209編成が苗穂工場出場

撮影: さんぱー
ホーム > ニュース > JR北のニュース > この記事
同じ日の記事を見る


この記事の作者について
Butterfly
Butterfly

2nd-train 副編集長

2014年より記事執筆を担当

JR・私鉄の新型車両情報、地方私鉄のニュースを中心に執筆

2,000件以上の鉄道ニュース記事を執筆

100社以上の鉄道会社について記事を作成

地方私鉄から大手私鉄まで、幅広い鉄道会社のニュースをカバー。平日日中の速報記事を主に担当し、タイムリーな情報配信を心がけています。

鉄道ニュース



ニュース移動