鉄太郞さん撮影 2022年7月12日、豊田車両センター所属予定となるE233系0番台グリーン車(サロE233-1+サロE232-1)が総合車両製作所横浜事業所を出場しました。中央快速線向けグリーン車の出場はこれが初めてとなります。東京駅での短時間折返しや各駅...

【JR東】E233系0番台中央快速線向けグリーン車 J-TREC出場

2022年7月12日、豊田車両センター所属予定となるE233系0番台グリーン車(サロE233-1+サロE232-1)が総合車両製作所横浜事業所を出場しました。中央快速線向けグリーン車の出場はこれが初めてとなります。東京駅での短時間折返しや各駅でのスムーズな乗降のため、乗降ドアが従来導入されていた片引きドアから両引きドアへと変更されているほか、プレスリリースでのイメージとは異なり扉部への帯貼り付けが見送られています。

中央快速線へのグリーン車導入は2023年度末を予定しており、今後試運転等が行われるものと思われます。



〜参考リンク〜
公式プレスリリース(PDF)
【JR東】E233系中央線快速用グリーン車2両 J-TREC甲種輸送

【JR東】E233系0番台中央快速線向けグリーン車 J-TREC出場
従来のグリーン車とは異なる両引きドアが目立ちます。
 鉄太郞

一番下へ移動する

コメント

クハ115 1022
2022年7月12日7時24分
思ってたんと違う。ドアが違和感。🤔
J B
2022年7月12日9時19分
やはりT-1編成に組み込みでしょうかね
鉄オタの日常
2022年7月12日9時22分
コストカットレンジと同類やんけ。
115系旧長野色
2022年7月12日9時33分
ついに来た中央線のグリーン車!!!(普通車との車齢はぜんぜん違うけれど)
2022年7月12日11時22分
なぜ両開きなんだろう…?
鉄道好き
2022年7月12日11時40分
209に組み込んだほうが似合いそう
2022年7月12日12時09分
横須賀線E235系のコストカットの編成みたい。
38101f
2022年7月12日14時55分
遂に導入されましたね!! なんかグリーン車に通常のドアを埋め込んだ感じがしますけど、 中央線用のグリーン車!! 運行が開始したら、乗車してみたいですね!!!!!!!!!!
房総の鉄道ファン
2022年7月12日15時29分
両開きに違和感を感じる。コストカットなのか、グリーン車のイメチェンなのか。ただ、組み込む編成との車齢の違いを考えると今後組み込み10両の廃車のときに一緒に解体ならコストカットも仕方ないかな。
2022年7月12日17時35分
常磐快速線にも入れてそう。
5000形大好き人間
2022年7月12日17時47分
なぜ両開きを採用…?
2022年7月12日18時15分
2018年のプレスリリースにて東京駅の折り返しの乗降時間短縮のため両開きドアで車両を新造と書かれていたような
2022年7月12日18時38分
そもそも論として、中央本線にG車を2両も要るか??
2022年7月12日19時04分
こんなのに需要あるとは、都民は何を考えているかワカラン。
TI8561F
2022年7月12日20時21分
209系用じゃないですか?
うさほー
2022年7月12日23時48分
中央線の次の新型はe235,237? そうなるとこのグリーン車が組み込まれるんですか?
2022年7月13日1時25分
グリーン車導入で、西側の大月行が増えるなんて考察をよく目にした。 富士回遊ではなく、ホリデー快速ふじさん(夏限定)とかも走らせてもええんやで。
ゆっくりスカ猫(けとてつ)
2022年7月13日2時48分
なるほど… 通勤型では初かな?w 似たところといえば、ドアだったりしますね(^-^)
クハ115 1022
2022年7月13日10時37分
とりあえず現存のE233系に組み込まれる予定です。

コメントを書き込む

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン