快速|出町柳さん撮影 2021年9月4日、京阪5000系が営業運転を終了しました。5000系5551Fが最後まで運用を続けていましたが、4日を持って運用離脱したため、5000系は消滅となります。1970年に登場した車両で、1980年までに50両が製造された車両です。車体は...

【京阪】椅子収納機能を持つ5ドア車、5000系営業運転終了

2021年9月4日、京阪5000系が営業運転を終了しました。5000系5551Fが最後まで運用を続けていましたが、4日を持って運用離脱したため、5000系は消滅となります。

1970年に登場した車両で、1980年までに50両が製造された車両です。車体はアルミニウム合金製で、制御方式は界磁添加励磁制御です。(デビュー当時は抵抗制御)同形式の大きな特徴は5ドア車であることで、編成全てが5ドアであり、折りたたまれていた椅子を開放し2ドアを閉鎖して、3ドアが使える状態としても使える仕様となっていることが特徴です。



〜参考リンク〜
【京阪】5000系ありがとう寝屋川車庫洗車体験会
【京阪】5000系5551Fを使用した特急樟葉行
【京阪】5000系さようなら淀車庫撮影会に伴う団体臨時列車(4/24分)
【京阪】5000系さようなら淀車庫撮影会に伴う団体臨時列車
【京阪】5000系さようなら淀車庫撮影会
【京阪】5000系車両引退を記念した特製ヘッドマーク

【京阪】椅子収納機能を持つ5ドア車、5000系営業運転終了
P1601B 区間急行中之島行き 京阪5000系最後の優等運用
 快速|出町柳

コメント

牧之郷
2021年9月5日13時58分
今年1月に5扉での運用を終了し3扉のみで運用されていて、本当なら6月に運用終了の予定だったのが、延命していたというのも特筆されますよね
naha2005
2021年9月6日8時31分
5000系の優秀なところは、座席の昇降機構で、上昇させると完全5扉、下降させると背もたれ付き座席で3扉車と座り心地が変わらないところですね。『座席の折りたたみ』と言ってしまうと身もふたもありませんが・・さすが京阪!と言える車両でした。

コメントを書き込む

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン