2026年11月3日に、TX総合基地とブランチパーク守谷の2会場で「つくばエクスプレスまつり2026」が開催されました。今回で19回目となるイベントで、初めて2会場での同時開催となりました。入場は両会場とも無料で、TX総合基地は10時から15時まで、ブランチパーク守谷は10時から16時まで開催されました。
TX総合基地では、車両展示・撮影コーナー、車両工場公開、パンタグラフ昇降体験、ハンドル操作体験、鉄道模型展示、TX車両との綱引き、技術展示、スタンプラリー、グッズ販売などが実施されました。TXのキャラクター「ユニール」「スピーフィ」との撮影コーナーも設けられました。
事前抽選制の体験イベントとして、守谷駅からTX総合基地への入庫列車乗車体験が実施されました。守谷駅10時04分発と11時17分発の2回が設定され、各回300人、合計600人が募集されました。運転台見学も小学生以下の子どもとその保護者を対象に110組の定員で実施されました。
TX総合基地への入場は完全事前応募制で、未就学児を除く5,000人が募集されました。12時以降に入場した当選者には、午後入場特典として「TXオリジナルタオルハンカチ」が数量限定で配布されました。
一方、今回初めて第2会場となったブランチパーク守谷では、事前申し込み不要で、軌陸車などの保守用車両展示、拾得器体験、子ども制服着用体験、ステージイベント、飲食ブースなどが設けられました。両会場を巡るスタンプラリーも企画されました。





コメント
#150090
#150103 小田急8000形は俺の相棒
#150113 k
#150121 3950のGTO
コメントを書き込む
間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。