快速急行副都心線さん撮影 2015年3月13日をもって、常磐線の特急「スーパーひたち」・「フレッシュひたち」の愛称がそれぞれ消滅しました。「スーパーひたち」は、1989年3月11日ダイヤ改正の651系運転開始と同時に登場してから26年、「フレッシュひたち」は1997...

【JR東】「スーパーひたち」「フレッシュひたち」 愛称消滅

2015年3月13日をもって、常磐線の特急「スーパーひたち」・「フレッシュひたち」の愛称がそれぞれ消滅しました。「スーパーひたち」は、1989年3月11日ダイヤ改正の651系運転開始と同時に登場してから26年、「フレッシュひたち」は1997年10月1日の登場から17年半の活躍でした。 翌3月14日のダイヤ改正で常磐線の特急は、速達タイプが1998年12月8日に消滅して以来約14年ぶりに復活する「ひたち」へ、途中の主要駅に停車するタイプが1985年3月14日以来30年ぶりに復活する「ときわ」へそれぞれ改称され、前者は下り上野始発の2本(8:00発と9:00発)を除き全列車上野東京ラインを経由して品川駅発着に、後者は日中時間帯のみ品川駅発着となります。また自由席の設定を廃止し、グリーン車を含めて全車指定席となるほか、運転区間と停車駅などの見直しを行い、松戸・取手・藤代・神立・十王・大津港・植田の7駅は全て特急が通過となります。


記事を評価 
【JR東】「スーパーひたち」「フレッシュひたち」 愛称消滅
 快速急行副都心線
 いいね(0)

一番下へ移動する

コメント

承認済みのコメントはありません。

なお、確認が未完了のコメントがあっても、ここには掲載されません。投稿後確認には数日程度かかります。


コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。