快速急行副都心線さん撮影 2024年9月18日より、6000系6156Fが営業運転に復帰しました。同編成は武蔵丘車両検修場で検査を受け、17日に小手指車両基地までの出場試運転を行なっていました。6000系のシングルアーム式パンタグラフ搭載は6101F・6102F・6108Fに続い...

【西武】シングルアームパンタグラフに交換された6000系6156Fが営業運転に復帰

2024年9月18日より、6000系6156Fが営業運転に復帰しました。同編成は武蔵丘車両検修場で検査を受け、17日に小手指車両基地までの出場試運転を行なっていました。6000系のシングルアーム式パンタグラフ搭載は6101F・6102F・6108Fに続いて4本目ですが、50番台のアルミ車体及び池袋線車両所所属の6000系での施工はこの編成が初となります。なお交換されたシングルアーム式パンタグラフは、従来と異なり、001系・40000系と同じ剛体架線対応となっています。


〜参考リンク〜
6000系6156F(6156編成)の編成データ

記事を評価 
【西武】シングルアームパンタグラフに交換された6000系6156Fが営業運転に復帰
 快速急行副都心線
 いいね(18)
【西武】シングルアームパンタグラフに交換された6000系6156Fが営業運転に復帰
パンタグラフは、001系や40000系、西武線に乗り入れる東京メトロ10000系・17000系、東急5050系と同じ剛体架線に対応したシングルアーム式を搭載しています。
 快速急行副都心線
 いいね(16)
一番下へ移動する

コメント

コメントへのBad数非表示について

コメントへのBadを増やす荒らし行為が多いため非表示化しました。

5736F
2024年9月19日19時22分
剛体架線対応になったということは、今後一気に6000系のシングルアームパンタグラフ化が進みそうですね。
通報
2024年9月19日19時29分
そういや6117どうしたんだろ
通報
埼京線は最強
2024年9月19日19時37分
地下鉄に戻る?
通報
元大泉学園駅利用者
2024年9月19日19時50分
6000系アルミ車の将来の地下鉄、東急等直通運用復帰がありうることを示唆しているようでもありますね。
通報
臨時
2024年9月19日22時06分
白顔の6000系がシングルアームパンタグラフになったのは初でしょうか?
通報
埼京線は最強
2024年9月20日6時58分
運用復帰しましたよ。
通報
たくや
2024年9月20日8時42分
事実上の6050化(地上専用運用)と化しています。 地下鉄に乗り入れると乗り入れ先でなぜか故障が頻発しているとか!? ラッピング終了まで乗り入れない可能性もありそう・・・?
通報
元大泉学園駅利用者
2024年9月20日22時46分
新宿線で運用されている6108Fが、既にシングルアーム パンタ化されてます。白顔6000系ではこれが最初ですね。アルミ車では今回の6156Fが初めてでしょう。
通報
事務局確認後公開
2024年9月27日8時03分
事務局で確認後公開されます。

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。

間違いを指摘する

鉄道ニュース




ニュース移動