クモハ2529さん撮影 2024年8月21日より、池袋線所属だった2000系2091Fが6連化され、国分寺線で運用を開始しました。2091Fの6連化によって、2051Fや2053Fの廃車の可能性が予想されており、今後の動向が注目されます。

【西武】2000系2091Fが6連化され国分寺線にて運用

2024年8月21日より、池袋線所属だった2000系2091Fが6連化され、国分寺線で運用を開始しました。2091Fの6連化によって、2051Fや2053Fの廃車の可能性が予想されており、今後の動向が注目されます。


〜参考リンク〜
2000系2091F(2091編成)の編成データ

記事を評価 
【西武】2000系2091Fが6連化され国分寺線にて運用
 クモハ2529
 いいね(23)
【西武】2000系2091Fが6連化され国分寺線にて運用
 クモハ2529
 いいね(23)

一番下へ移動する

コメント

元大泉学園駅利用者
2024年8月23日14時42分
8両から6両に短縮された2丁パンタの新2000系車体改修車の3編成(2077F、2081F、2091F)が、いずれも国分寺線で運用をはじめましたね。 いつサステナ車両の小田急8000型に置き換わるかわかりませんが、当分は界磁チョッパ車天国の国分寺線を翔る勇姿を応援したいと思います。これ等編成のナンバープレート以外の識別方法ですが、2081Fは行き先表示のフルカラーL E Dの輝度(駅間では側面の表示を消していますので、正面方向のみの点灯となりますが・・・)が他より暗めで、8両編成で唯一連結面での転落防止用スピーカーを備えていた状態から中間の電動車を削減されたので、国分寺方向の先頭車になるクハ2082の排障板には元からの6両編成と同様、スピーカーがついています。クハ2078とクハ2092にはこれがありません。2081Fは東村山方のパンタがより白っぽく見え、2091Fは2つとも白っぽく見えます。2077Fは、国分寺方のパンタがより白っぽく見えますね。
通報
5736F
2024年8月23日15時48分
次に廃車になるのは2053F?
通報
元大泉学園駅利用者
2024年8月24日10時45分
2501Fは、貫通路窓が小型の初期生産形ですね。2053Fは、6両編成では唯一の菱形パンタ搭載車ですね。いずれも、行き先表示が正面・側面とも字幕表示の車体未回収車ですね。番号溢れの関係で改番していますので、番号がより若い2047Fや2049Fよりも前に製造されています。シングルパンタに載せ替え、幕をLED化までしていた2045Fが既に廃車されてしまっているので、次の廃車編成は検査の時期で決まっているのでしょうか? なお、8月24日(土)は、2051F2053Fとも国分寺線で運用についているようです。
通報
鉄道会社社員
2024年8月25日17時44分
今年中に小田急車両が国分寺線に入ると思うとなんだか感慨深い(?)
通報
おらワックワクさん
2024年8月28日13時29分
2053Fは去年検査入ったからまたまだやね 原型は最後まで残すでしょ
通報
5736F
2024年9月4日20時26分
最近は検査順に関係なく廃車になっているので、2053Fが廃車になる可能性はありますよ。
通報
急行列車🚃
2024年11月18日15時59分
今後の動向が気になるな
通報

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。


鉄道ニュース




ニュース移動