まーるんるんさん撮影 2024年4月8日に、9000系9005F(9005-⑦-9055)が、寝屋川車庫での検査完了確認のため、寝屋川(信)〜中之島間で試運転を行いました。9605号車を脱車、9105号車が電装解除され9705号車に改番し7連化しての試運転となりました。

【京阪】7連化された9000系9005Fが寝屋川車庫出場試運転

2024年4月8日に、9000系9005F(9005-⑦-9055)が、寝屋川車庫での検査完了確認のため、寝屋川(信)〜中之島間で試運転を行いました。9605号車を脱車、9105号車が電装解除され9705号車に改番し7連化しての試運転となりました。


記事を評価 

一番下へ移動する

コメント

快速区急
2024年4月8日19時17分
ほんとに7連化されましたね。6000系の更新完了に加えて8連運用が削減されたので使い勝手の良い7連にされるのは自然な流れです。で、9605号車をどうするかですが果たして?
通報
快速区急
2024年4月8日19時19分
最盛期には7編成も存在し,日常だったイケメン顔と8のステッカーの組み合わせがなくなったのは残念です。
通報
2024年4月8日19時48分
9005編成も平日ダイヤ日中時間のニート無くなるか
通報
くろれっつ
2024年4月9日9時59分
この勢いで6000系8連からも1両ずつ抜き取って新造した13030系先頭車の編成に組み込んだりすことはありますかね(^▽^;)
通報
おおぞら鐡道@現在平常運行中です
2024年4月9日13時20分
8両全滅?
通報
やっさん
2024年4月9日15時19分
1300系の中に600系、600系の中に1300系、1900系の中に2600系と経歴が有るので、13000系の中に9000系改番車が有っても不思議では無いですね。わざわざ付随車を抜いて電動車を電装解除している辺り可能性が有ります。
通報
プレミアムカー
2024年4月9日16時27分
とうとう9000系8連が消滅してしまったか。恐らく13000系増備と8連運用の減少によって7連化されたと思われるが、編成から外された9605号車は10000系10003fに組み込むか、使い道がなければ廃車(?)の可能性もある。
通報
プレミアムカー
2024年4月9日16時42分
13000系に9000系付随車が組み込まれる可能性もあるが、それを行うには抜かれた9605号車を13000系性能に改造しなければならないので、かなりの手間がかかる。だが、すべてが2012年以降に新造された13000系の中間車のなかに、1両だけ1997年製の9000系の付随車が組み込まれるというのは面白い組み合わせだと考える。
通報
やっさん
2024年4月9日17時02分
様 微妙ですね。13000系と6000系は年代に差が有り、特急、快速急行は基本8両編成運用なので、ある程度残す必要が有ります。しかし6000系全て8両編成である必要が無くなっているのも有りますね。
通報
快速区急
2024年4月10日0時14分
現在一般8連は12運用予備2と妥当な数ではありますが今後もこれが必要かと言われるとこれからも縮小傾向になる気がします。6000系も引退まで今の編成のままとは言い切れない感じです。 9605号車はたった1両の半端車という意味ではすごく使い道に悩みそうですが… 対岸の7851のように(最近動きがあるようですが)眠り続けることになるのでしょうか。 30年も経過していない車両なので京阪時空ではまだまだピカピカですからすぐに廃車はないかと思います
通報
芋々郷芋
2024年4月10日2時00分
また伝説が始まるのか…
通報
とこにいい名前が思いつかない
2024年4月10日10時01分
それなら、土休日のダイヤの日中6000系が運用に充当されてるんですよ。(普通に)
通報
とこにいい名前が思いつかない
2024年4月10日10時08分
もうおそらくですが10001fと10002fに9000系と7200系を7両にした時に出た車両が全て10001fと10002fに使われてるかと思います。自分もそれが本当か分かりません。
通報
くろれっつ
2024年4月10日11時49分
正直固定編成の最長は7連に戻してしまった方が、京都方の一部駅の7両制限を気にせんでも良くなるような気はしました。。縮小は残念な話ではありますが。。
通報
快速区急
2024年4月10日16時05分
その方が自由度は高そうですが朝夕ラッシュの特急や快速急行を見るとかなりの混雑(特に枚方市より大阪方)なので一番詰め込みが効く一般車8連はまだ必要な気がします。7連にして増発できるならまだいいのですが運用数が増えるのも考えにくいです。
通報
快速区急
2024年4月10日16時07分
9605号車1両だけをどうにか活用するとなっても難しそうですので他車両の6連化や13000系への組み込み改造などがあるのかもしれません
通報
快速区急
2024年4月10日16時27分
組み替えをするとしても範囲はイケメン顔たちだと思います。組み替えのためにすぐに引き抜けそうな中間車は10701,10702,9651〜9654,7851〜7853とかでしょうか。(組み換え時に電動化などの改造は必要になると思われますが)
通報
プレミアムカー
2024年4月10日21時28分
ここ最近寝屋川車庫で13000系の4両編成の組成が見られているが、9605号車とは何か関係があるのか?個人的には今後京阪本線系統に観光列車の導入が予定されているので、10000系10003fを観光列車改造し、そこに同じく改造した9605号車を組み込むと考えられるのではないか。
通報
プレミアムカー
2024年4月10日21時29分
すなわち10003fを5両編成の観光列車にするということ。(これは個人的な予想です)
通報
プレミアムカー
2024年4月10日21時54分
8両編成は6000系14本あるし十分じゃないか?もし検査の時に6000系が入場した場合でも13000系で解決できるのでは?
通報
2024年4月11日15時36分
京阪の停車駅を見直したうえで抜本的改革がいる
通報
巽さん
2024年4月18日7時48分
3号車に挿入していました9605Fの1両は7004Fへ運転台の工事があります、 >>[[34343]] >>[[34343]]
通報

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。

間違いを指摘する

鉄道ニュース




ニュース移動