鳩 ヶ 峰 🌿🕊さん撮影 2023年10月22日に、13000系20番台から脱車された13750形が改造されている様子が、寝屋川車庫で目撃されています。これは、「ファミリーレールフェア2023」の開催に伴い確認できたものです。
簡易運転台のライトが塞がれており変化が...

【京阪】13750形が改造中

2023年10月22日に、13000系20番台から脱車された13750形が改造されている様子が、寝屋川車庫で目撃されています。これは、「ファミリーレールフェア2023」の開催に伴い確認できたものです。 簡易運転台のライトが塞がれており変化が確認されています。


〜参考リンク〜
【京阪】「ファミリーレールフェア2023」開催

記事を評価 
【京阪】13750形が改造中
 鳩 ヶ 峰 🌿🕊
 いいね(6)
【京阪】13750形が改造中
 鳩 ヶ 峰 🌿🕊
 いいね(6)

【京阪】13750形が改造中
 鳩 ヶ 峰 🌿🕊
 いいね(1)
【京阪】13750形が改造中
 鳩 ヶ 峰 🌿🕊
 いいね(3)
一番下へ移動する

コメント

快速区急
2023年10月22日20時36分
むむ?これは13000系67両新造および関連工事のヒントになりそうですね  2025年度に18両増備とも発表されています(6✖️3?) 13000系たちは将来どんな編成になるのでしょうか?楽しみです
通報
快速区急
2023年10月22日20時37分
あ、3000系へのプレミアムカー増結の余剰分も考えな‥
通報
くろれっつ
2023年10月23日11時20分
先頭車化改造、まではさすがにないか。。。
通報
快速区急
2023年10月23日20時17分
今まで誰も予想だにしなかったことを繰り返した京阪ですからね〜 あらゆる可能性がありますな
通報
やっさん
2023年10月24日9時00分
様 京阪は先頭車を電動機付とする慣習があるので、増備車の付随車に組み込むと思います。
通報
快速区急
2023年10月24日10時42分
先頭車がTc車なのは生まれが複雑な1000系とか2400系などですね 簡易運転台なし、モーターもなしの位置に組み込むと思われますが、何両編成を増備するのか、3000系へのプレミアムカー追加の余剰車はどこへ行くのか・・・もうわけがわからなくなりそうです(汗)
通報
やっさん
2023年10月24日11時09分
様 大阪IR構想の絡みで中之島線の延伸を検討している段階なので難しいですね。延伸すれば13000系 13850形(元3750形)を再編入する可能性が有り、延伸断念すれば2026年度の新製分で付随車として組み込まれる可能性も有ります。中之島線延伸次第ですね。
通報
やっさん
2023年10月24日11時19分
補足 3000系の余剰車については中之島線延伸が決定すれば3000系の増備若しくは既に15年経っているので仮18000系の様な新形式で登場する可能性も有り、仮18000系への組み込み(13870形も含めて)も可能性が有ります。
通報
快速区急
2023年10月24日16時18分
車番の部分が塗りつぶされて?いるので車番変更は伴うようですね・・・ 今川重では13000系の構体が目撃されていますが、13000系更なる導入への動きは割と早いですね
通報
快速区急
2023年10月24日16時30分
13000系の増備・関連工事は2027年度末まで行うので13000系導入は足かけ15年に及ぶことになると思われます。(長い・・・) 中之島線延伸(2030年ごろを目指すとのこと)を前提として、利用者が大きく増加すると考えると特急・優等車両の増備は必須でしょう。3000系・またはそれに準じた車両の増備(P車つき)なのか、その頃にはデビュー40年を迎える8000系の後継の特急型か・・・ 今余っている13000系・やがて余る3000系は今後増備される13000系に組み込むのでしょうか。いろいろ考えられますね
通報
2023年11月29日19時08分
天満橋から淀屋橋を廃止して堺筋本町への連絡線を作って堺筋線に乗り入れた方がよさそう
通報
快速区急
2023年12月16日8時46分
やはり車号変更は伴ったようですね。13777号車の場合13688号車隣4連の3号車の形式、番号的には30番台にな莉、編成番号は8になるというややこしい動きを見せています。また、ワンマン運転の確認用のカメラ?のようなものも取り付けられています。13000系、沼がどんどん深くなっていきますね
通報
プレミアムカー
2024年4月27日16時00分
13037f〜13039fは4両編成で組成されています。
通報

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。


鉄道ニュース




ニュース移動