えすろくさん撮影 2023年8月17日に、南海2200系2202Fが千代田工場から銚子電鉄へ譲渡のため陸送されました。2200系車両は1969年に22000系車両として製造され、橋本以南の山岳区間を含めた高野線で運用された後、ワンマン化改造工事を施工し、多奈川線な...

【銚電】南海2200系2202Fが千代田工場から銚子電鉄へ譲渡のため陸送

2023年8月17日に、南海2200系2202Fが千代田工場から銚子電鉄へ譲渡のため陸送されました。2200系車両は1969年に22000系車両として製造され、橋本以南の山岳区間を含めた高野線で運用された後、ワンマン化改造工事を施工し、多奈川線などの各支線で運用されてきました。8月15日銚子電気鉄道に譲受され、銚子電気鉄道にとっては約8年ぶりの新車両(中古車)の導入です。


〜参考リンク〜
【銚電】元南海2200系2202Fが銚子電鉄に譲渡されるため京王重機より陸送
【銚電】元南海2200系2202Fが銚子電鉄の線路に搬入
【銚電】元南海電鉄2200系2202Fが仲ノ町車庫へ移動済でデハ1002と連結

記事を評価 
【銚電】南海2200系2202Fが千代田工場から銚子電鉄へ譲渡のため陸送
 えすろく
 いいね(1)
【銚電】南海2200系2202Fが千代田工場から銚子電鉄へ譲渡のため陸送
 えすろく
 いいね(0)
【銚電】南海2200系2202Fが千代田工場から銚子電鉄へ譲渡のため陸送
 えすろく
 いいね(0)
【銚電】南海2200系2202Fが千代田工場から銚子電鉄へ譲渡のため陸送
 えすろく
 いいね(0)
一番下へ移動する

コメント

H・Sさん
2023年8月18日20時31分
本格的な中古車両でワンマン対応なおかつ冷房化されているので改造が、容易です。
通報
あかさたな
2023年8月18日21時25分
今時VVVFじゃない車両、しかも40〜50年選手を譲渡とか正気か?
通報
2023年8月18日21時35分
遠鉄車ではなかったのですね~ 多くの方々の予想外だったのでしょうか?
通報
マリンドリーム
2023年8月18日22時12分
JRの協力や支援でE131系いれてほしい
通報
メモリアル8300
2023年8月18日23時44分
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
通報
突放禁止
2023年8月19日8時28分
てっきり静鉄だと思ってた、読みが外れた 南海の17m車が候補だとは思わなかったな
通報
2023年8月19日9時52分
これは多奈川線や和歌山港線廃止の予兆?
通報
CATS
2023年8月19日16時16分
南海電鉄の車両が銚子電鉄へ来るのはありがたいですが 電圧装置の変更は何処でやるのでしょうね❓ 銚子電鉄は1500Vの鉄道ではなく600Vの鉄道なので
通報
南海ホークスファン
2023年8月19日17時42分
南海が600V時代に昇圧対応車として複電圧仕様(600/1500)で製造されています。 支線転属時にワンマン対応済です。 転属前は高野線にいたので塩害も7100系に比べれば軽微です。 後任の2000系は余剰車でしたが、複電圧車ではなくVVVF車なので、銚電向きではありません。 静鉄1000の2編成は既に売約済みではないかと思われます。
通報
玉南
2023年8月19日17時57分
八王子市北野の京王重機へ向かったのですね。
通報
2023年8月19日18時28分
銚子電鉄「現状設備のままでは20m車は入線できない。設備改装のお金はもちろん無い」ということで、 19m以下の手ごろな大きさで予備部品にも余裕がある中古車を探しておられたようですね
通報
HK
2023年8月20日5時21分
還暦間近ですが乗り心地は良いですよ。
通報
鉄オタ小学生
2023年8月20日7時29分
塗装とかって変わるんでしょうかね?
通報
78901
2023年8月20日8時07分
譲渡の報道発表があって、これほど早く、すぐに搬出されるとは思いませんでした
通報
2023年8月20日9時45分
カラーはそのまま使ってくれるのかな?
通報
ジュテーム
2023年8月20日11時09分
ひとまずはおめでとうございます。これから多分改装、改造更新工事に入るとは感じますが。複電圧車両だったはずと感じましたので。後は初の両開きドアになりますよね。場合によっては先頭側へドア位置を変更出来れば?確認もしやすいかもしれません。確かに遠鉄さんも600V1000系が廃車とかは話としてはあったみたいですね。静鉄さんあたりはもしかしたら?行き先が決まっているかもしれませんね。南海さんのこの車両もまだ運用されてますので。出来れば?やはり後1本予備が予算に都合がつけば同じ車両だったら巻きかえが効くんです。多少は発生品とかが欲しいところです。頑張って欲しいです。
通報
2023年8月20日12時03分
地方の閑散路線なんてそんなもんよ
通報
2023年8月20日21時16分
銚子電鉄用の改造に合わせて塗装も変更されるなら、登場時の22000系オリジナル塗色にされるのも良いのでは、と思います 多色などの手間を掛けるより維持や再塗装の費用も抑えられてますし
通報
yasu
2023年8月21日15時42分
支線へは、余剰気味にある2000系が充てられる予定になってますよ。
通報
鉄道模型大好きおじさん
2023年8月21日18時04分
銚子電鉄の技術力ではVVVFなど半導体を使った車両はメンテナンスに問題があるので、静鉄1000か南海2200とは思っていたけど南海に決まったか。
通報
ジュテーム
2023年11月29日17時44分
一言でした。600v改造工事に結局お金がかかるとの事って報道が出ましたが。それならば?600v18m以下の車両としたら?遠鉄様、伊予鉄道様、数は少なくなりましたが静鉄様があたりますよね。それならば?軽微な改装更新とかで運用出来たかもしれません。その代わりに部品とか、保線とか違うかたちへお金を廻して欲しかったです。勿論。皆様方のお給与にも。
通報
かみなり
2024年2月8日18時53分
回路スイッチの切り替えで降圧は出来ますから、そんなに面倒ではないです。 後、両開きドアは1000系(元営団2000系)が持ってました。
通報

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。


鉄道ニュース




ニュース移動