トrマス(2)さん撮影 2023年2月13日、梅田貨物線の線路切替工事が終了し、うめきたエリア(大阪駅地下ホーム)の地下線が開通しました。これによって梅田貨物線の同区間を通る全ての列車は地下線経由で運転されています。確認試運転列車として吹田総合車両所...

【JR西】うめきたエリアの地下線が開通

2023年2月13日、梅田貨物線の線路切替工事が終了し、うめきたエリア(大阪駅地下ホーム)の地下線が開通しました。これによって梅田貨物線の同区間を通る全ての列車は地下線経由で運転されています。確認試運転列車として吹田総合車両所京都支所所属の221系K4編成と、吹田総合車両所森ノ宮支所所属の323系LS04編成が使用されました。


〜参考リンク〜
【JR西】梅田貨物線 梅田信号所付近の地上線での運行終了

記事を評価 
【JR西】うめきたエリアの地下線が開通
試9991M 地下線を新大阪側から走行した初めての列車です。
 トrマス(2)

【JR西】うめきたエリアの地下線が開通
試9995M 通常は嵯峨野線等で運行される221系京都車が南アーバン線区を走行するのは珍しいことです。
 トrマス(2)
【JR西】うめきたエリアの地下線が開通
特急「くろしお」2号 287系HC632+HC634 地下区間を走行した初めての旅客列車です。
 トrマス(2)
【JR西】うめきたエリアの地下線が開通
一部でまだ工事が続いている浄正橋踏切
 トrマス(2)
【JR西】うめきたエリアの地下線が開通
地下区間の切替部分、トンネル入り口です。地上線の仮橋桁が残っています。
 トrマス(2)
一番下へ移動する

コメント

のるるん丸
2023年2月13日21時02分
報道での映像で見ましたが、パッと見た感じトンネル断面の狭さの割に地下区間は剛体架線じゃなさそうですね。貨物が通る区間ということもあり設備面でも非常に興味深い区間です。近隣の方は押し太郎が協調運転している姿を身近に見れて羨ましい限りです。
通報

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。


鉄道ニュース




ニュース移動