はーくんさん撮影 2022年12月14日に、8000形8708×10(8708F)がかしわ台車両センターでの改造工事を終え、試運転を実施しました。なお、前照灯位置が変更されているなど外見に変化が出ています。

【相鉄】8000形8708×10が改造工事を終え試運転(前照灯位置変更)

2022年12月14日に、8000形8708×10(8708F)がかしわ台車両センターでの改造工事を終え、試運転を実施しました。なお、前照灯位置が変更されているなど外見に変化が出ています。


〜参考リンク〜
【相鉄】8000系8708×10(8708F)がかしわ台車両センターで前照灯撤去など動きが開始
【相鉄】8000系8708F(8708×10)かしわ台車両センター出場試運転
【相鉄】8000形8708×10が改造工事を終え営業運転に復帰

記事を評価 
【相鉄】8000形8708×10が改造工事を終え試運転(前照灯位置変更)
 はーくん
 いいね(1)
一番下へ移動する

コメント

2022年12月15日18時57分
ヨコハマネイビーブルー化はなくなったのかい?
通報
2022年12月15日20時47分
相鉄沿線に住む者として言います。ネイビーにしないんだったら元の顔がいい。これでは引退前に懐かしの塗装が出来なくなる。
通報
のるるん丸
2022年12月15日22時11分
YNB化は本来2年後に全編成が完了予定でしたがコロナ関連での減収によるコスト見直しからなのか、計画変更があったとみられてますね。JRですら先日出場したE5系から同じくコスト見直しで塗装塗り替えの省略を実施してますから、やはり全塗装っていうのは莫大な金額がかかるんでしょうねー。
通報
2022年12月15日23時07分
引退前の復刻塗装に必要性を感じないので改造もYNB化もどんどん進めてほしい
通報
2022年12月16日8時41分
9000みたいに全車リニューアルすればまだ分かるんですけどね。顔だけ変わってもバランスが崩れるので何だかなって思います。 ホームドアが原因?12000と20000、21000の顔を見ればそれは違うとすぐに分かると思います。
通報
 
2022年12月16日10時58分
車両の最後の花道として復刻塗装は必要だと思いますけどねぇ…
通報
VVVF
2022年12月16日11時23分
ヨコハマネイビーブルー化した8709Fに準拠したヘッドランプの位置にしたのではと思います。 自動放送化したのか?は、疑問です。
通報
2022年12月16日17時42分
顔のバランスが変わっても運用・安全に支障がないのならいいのでは? フラッグシップの特急用車両ならともかく通勤用車両ならデザインの優先度は低くていい。 それと過渡期の形態が見られるというのは趣味的に面白いと思うのは俺だけ?
通報
2022年12月16日17時45分
最後の花道は必要かもしれないが最後の花道のために改造しないということにはならないと思うが
通報
2022年12月16日21時56分
特急車両がない相鉄のフラッグシップって何だと思います?間違いなくローレル賞受賞の20000でしょうね。デザインの優先度は今は高いですよ。デザインブランドアッププロジェクトが始まってから最初の新車ですから。 今回の8708Fは車でいう所のマイナーチェンジみたいなもので似合う似合わないどうでもいいは人それぞれでしょうが、初めて見た時はライトが真ん中にあるシャープな車両ってイメージがありました。12000みたいにライトを上にして人身事故が減ってくれれば嬉しい半面(実際は特急新設で三ツ境・瀬谷など通過駅での人身事故増加)、新車はライト下ですし100 YEARS TRAINで平成を代表する列車としても登場しただけにやっぱり残念って気持ちが大きいんです。 それにしても私の何気ない意見でこんなに意見が出るとは。新横浜線全線開業日も発表されましたし、相鉄はすごく注目されるようになったなって思いました。
通報
2022年12月16日22時00分
ライト上なのは11000ですね、失礼しました。
通報
私鉄が好きな人
2022年12月17日12時20分
すごい違和感感じる
通報
2022年12月18日8時22分
こっちの方が似合ってて格好いい
通報
通勤急行新宿行き
2022年12月20日22時20分
こんな、中途半端なら未更新の法が良いと思います...
通報
快速準急
2023年3月11日23時36分
個人的には直通車はヨコハマネイビーブルーに、非直通車は従来の方が東京方面、横浜方面が明確なのであえて分けた方がわかりやすかったと思います。
通報

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。


鉄道ニュース




ニュース移動