トrマス(2)さん撮影 2022年7月27日、吹田総合車両所奈良支所所属の103系NS407編成とNS409編成が、廃車のため所属先から吹田総合車両所本所へ回送されました。103系を2編成繋げた8両編成が走行するのは約4年ぶりで、大和路線・大阪環状線を走行するのは103...

【JR西】103系NS407編成+NS409編成 廃車回送 ウグイス色の103系が消滅

2022年7月27日、吹田総合車両所奈良支所所属の103系NS407編成とNS409編成が、廃車のため所属先から吹田総合車両所本所へ回送されました。103系を2編成繋げた8両編成が走行するのは約4年ぶりで、大和路線・大阪環状線を走行するのは103系区間快速運用の通称「4251」廃止以来約6年ぶりです。 黄緑6号(ウグイス色)塗装の103系は消滅し、現在奈良に所属している103系もすべて廃車回送されました。

【JR西】103系NS407編成+NS409編成 廃車回送 ウグイス色の103系が消滅
法隆寺~西九条間は区間快速 天王寺行きの前面幕で運転された
 トrマス(2)
【JR西】103系NS407編成+NS409編成 廃車回送 ウグイス色の103系が消滅
現役時代ではグレースカート車と黒スカート車の連結は存在しなかった
 トrマス(2)
【JR西】103系NS407編成+NS409編成 廃車回送 ウグイス色の103系が消滅
連結面右側の幕は区間快速 大阪環状線
 トrマス(2)
一番下へ移動する

コメント

通勤準急
2022年7月27日20時33分
保存を求む!!
吉崎
2022年7月27日21時01分
とても廃車回送らしくない(?)いでたちで2本仲良く回送されたようですね⁉ 過去に大阪環状線でも運用されたことがあったので、本来はおおさか東線を経由して回送して行くべきところを大阪環状線を経由してのルートに変更されたようです。
ほくと
2022年7月27日22時03分
根拠ない適当なこと書かないほうがいいですよ。 奈良からの入場ルートはいつも同じです。
2022年7月27日22時40分
さも知っているかのようにコメントするのいい加減やめたら?
名鉄、南海好き
2022年7月28日9時00分
先頭の運用番号が(笑)
トrマス(2)
2022年7月28日14時37分
こんにちは。投稿者です。 他の方からもご指摘の通りですが、現行ダイヤで東線を経由するのは吹田から奈良へ回送する場合ですね。過去に東線経由で吹田へ回送されたのは1度だけです。来年の梅田地下駅開業後では、確かに吹田行きのルートが東線経由に変更される可能性もあるとは思いますが。
6028F
2022年7月28日15時47分
それってどこで見つけましたか?
2022年7月28日15時49分
すみませんが、「大和路線・大阪環状線を走行するのは103系区間快速運用の通称「4251」廃止以来約6年ぶりです。」と書かれてあるのは、記事の間違いでしょうか。
マサ
2022年7月28日17時33分
伝統の黄緑の103系も終わりの時が来ましたね。 余談ですがサザエさんに出て来る電車は今も黄緑の103系なんですね。 205系とかにしない所が昭和ムードアニメらしいです。
トrマス(2)
2022年7月28日19時46分
「103系を2編成繋げた8両編成が、大和路線と環状線を走行する」のは6年ぶりですね。4両単独では4251廃止後に大和路線・環状線を何度も走っていますが、私の投稿時の文章の述語関係が誤っていました。誤解を招いてしまい申し訳ありません。現在訂正した文章を申請しています。
吉崎
2022年7月28日22時55分
入場ルートの事に関しては間違っていましたが、もともとこの編成は大阪環状線でも定期運用されていましたので、この大阪環状線を走ることが最後の花道を飾ることにふさわしいのではないかと思いました。
トrマス(2)
2022年7月28日23時32分
私も同感です。まさに最後の花道と言うにふさわしい組成とルートでしたね。

コメントを書き込む

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。


鉄道ニュース




ニュース移動