Minさん撮影 JR西日本きのくに線(紀勢本線)の特急「くろしお」号が年末年始の帰省・観光需要に応えるため増結されました。増結
区間は新大阪〜白浜(白浜〜新宮は増結なし)、編成両数は9両(通常6両)でした。
同社近畿総括本部吹田総合車両所日根...

【JR西】年末年始のくろしお号増結で283系3両編成が運用復帰

JR西日本きのくに線(紀勢本線)の特急「くろしお」号が年末年始の帰省・観光需要に応えるため増結されました。増結 区間は新大阪〜白浜(白浜〜新宮は増結なし)、編成両数は9両(通常6両)でした。 同社近畿総括本部吹田総合車両所日根野支所に所属する、283系3両編成(HB631/632編成)も運用に入りました。この2編成は2020〜2021年の年末年始の増結運用から2021年秋の基本編成の代走までの約10ヶ月間、運用に就いていませんでした。同支所新在家派出所に疎開されたり、吹田総合車両所本所に入場するなど去就に注目されていましたが、一年ぶりに18両全てが運用に入ることとなりました。 また、掲載画像のように、帰省ラッシュの2021年12月30日には低気圧の影響で白波を立てる太平洋を横目に駆け抜ける姿も見られました。

記事を評価 

岩代~南部間で撮影された【JR西】年末年始のくろしお号増結で283系3両編成が運用復帰
 Min
 いいね(0)
一番下へ移動する

コメント

承認済みのコメントはありません。

なお、確認が未完了のコメントがあっても、ここには掲載されません。投稿後確認には数日程度かかります。

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインすると投稿が目立つようになるほか、画像が投稿でき、ハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。



この記事の作者について
Nanohana
Nanohana

2nd-train 管理人・編集長

2014年より10年以上運営

甲種輸送、新型車両情報など専門的な鉄道ニュースを配信

3万件以上の鉄道ニュース記事を執筆

40ヶ国以上の鉄道について乗る・撮るを行い、世界の鉄道にも精通

記事の正確性と速報性を重視し、現地からの情報や公式発表を基に、信頼できる鉄道ニュースの提供を心がけています。

X(旧Twitter)では最新ニュースをリアルタイムで配信中。フォローしていただければ、記事公開と同時に情報をお届けします。

鉄道ニュース




ニュース移動