てつをさん撮影 2021年2月2日から、川崎重工で落成したキハ261系5両(ST-5102編成+ST-5202編成 多目的車両「ラベンダー編成」)の甲種輸送が、神戸貨物ターミナル→苗穂間で行われています。鷹取→吹田(タ)の牽引機はEF66-130が、吹田(タ)から青森(信)間...

【JR北】キハ261系5000番台「ラベンダー」編成甲種輸送が15日ぶり再出発

2021年2月2日から、川崎重工で落成したキハ261系5両(ST-5102編成+ST-5202編成 多目的車両「ラベンダー編成」)の甲種輸送が、神戸貨物ターミナル→苗穂間で行われています。鷹取→吹田(タ)の牽引機はEF66-130が、吹田(タ)から青森(信)間ではEF510-509が牽引しました。

同編成は1月18日に川崎重工を出場し神戸貨物ターミナルまで到着していましたが、悪天候等で信越本線、羽越本線などが不通などにより発車を見合わわせており、15日ぶりの出発となります。

多目的車両「ラベンダー編成」はキハ261系5000番台で観光列車としての使用も念頭に、フリースペースなども設置されており、特急「宗谷」にも使用される予定です。



〜参考リンク〜
【JR北】キハ261系5000番台「ラベンダー」編成甲種輸送
【JR北】キハ261系ST-5102+ST-5202編成(ラベンダー編成)公式試運転
【JR北】キハ261系ST-5102+ST-5202編成(ラベンダー編成)富良野駅で展示会
【JR北】ラベンダー編成がHOKKAIDO LOVE! FURANO」号でデビュー

記事を評価 

【JR北】キハ261系5000番台「ラベンダー」編成甲種輸送が15日ぶり再出発
 しらゆき
 いいね(0)

【JR北】キハ261系5000番台「ラベンダー」編成甲種輸送が15日ぶり再出発
 しらゆき
 いいね(0)
一番下へ移動する

コメント

承認済みのコメントはありません。

なお、確認が未完了のコメントがあっても、ここには掲載されません。投稿後確認には数日程度かかります。

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。