大井川鐡道では10月31日から12月末(運休日あり)まで新金谷~千頭間でELかわね路号を運転しています。大井川鐡道の客車列車は通常、蒸気機関車が牽引するSLかわね路号が運転され、その補機として電気機関車が使用されますが、今回は大井川鐡道が電化70年を記念し数少なくなった電気機関車牽引の客車列車の旅を楽しんでいただくことを目的に運転されています。
イベント等でEL牽引の客車列車が運転されることはありますが、2か月以上の間EL列車が運転されることは珍しいものではないかと思われます。
11/10はE31形(E34)が旧型客車を2両牽引しました。
【大鐵】ELかわね路号運転
一番下へ移動する
編集履歴を見る(著者:Nanohana)




同じ会社の他の記事

【大鐵】16000系16003編成を使用した「元近鉄広報 福原BOSSと行く 大井川鐵道 16000系満喫ツアー」が催行
撮影: 侑鐵 写真館 📸

【大鐵】きかんしゃパーシー号が運行再開を前に試運転
撮影: 背水

【大鐵】16000系16003編成 新金谷車両区出場試運転
撮影:

【大鐵】「納涼ビール列車」を催行(2026年)
撮影:

【大鐵】オハ12-703が搬出準備完了
撮影: バナナまる
この記事の作者について
Nanohana
記事の正確性と速報性を重視し、現地からの情報や公式発表を基に、信頼できる鉄道ニュースの提供を心がけています。
X(旧Twitter)では最新ニュースをリアルタイムで配信中。フォローしていただければ、記事公開と同時に情報をお届けします。
コメント
コメントを書き込む
間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。