TAIKIさん撮影 2019年2月18日20時15分配信のニュース。2019年2月16,17,23日に、勝田車両センター所属のE653系K70編成を使用した団体臨時列車「快速 燭台切光忠号... title

【JR東】快速 燭台切光忠号 運行

2019年2月16,17,23日に、勝田車両センター所属のE653系K70編成を使用した団体臨時列車「快速 燭台切光忠号」が上野→水戸間で運行されました。これはアニメ「続 刀剣乱舞-花丸-」と水戸支社がコラボして行われている「花丸遊印録 梅咲き誇る春舞台」の企画の一環で運行されたものです。また、E653系国鉄色が常磐線上野口に入線するのはこれが初めてとなります。



〜参考リンク〜
公式プレス
「花丸遊印録」ラッピング

【JR東】快速 燭台切光忠号 運行
電光掲示板表示
 ななせな
【JR東】快速 燭台切光忠号 運行
車内では燭台切光忠の描き下ろしイラストとともにアニメ「続 刀剣乱舞-花丸-」のシーンが描かれたパネルが掲示されました。
 ななせな
【JR東】快速 燭台切光忠号 運行
今回のコラボ企画のきっかけにもなった 刀「燭台切光忠」。関東大震災にて被災し一時は焼失したものとされていたが、ゲーム「刀剣乱舞―ONLINE―」の配信がきっかけとなり再発見され、現在は徳川ミュージアム(偕楽園駅最寄り)にて展示されているほか、焼失前の姿も2018年に再刀され徳川ミュージアムにて展示されている。(写真は焼失後の姿)
 ななせな


アイコン