2028年(令和10年)までにしなの鉄道115系の引退が発表されていますが、一つ気にかけているのがろくもんの今後です。引退が迫る中、ろくもんの今後について、皆様はどう思いますか?
作成者:廃止になった南小谷行のあずさコメントは即時反映ではありません。掲載まで少し時間がかかります。
新しい車両を導入するへ投票:人気の観光列車なので、この先も継続すると思います。
その他へ投票:もくろんは115系引退の対象外説
その他へ投票:新しく作るにもお金がかかるのでこのまま継続使用
その他へ投票:しなの鉄道の1つの収入源でもある上、内装がリニューアルされているのでまだまだろくもんは活躍すると思います。 鉄道ファンにも人気の車両ですしね。
その他へ投票:客引きパンダとして、まだ使うと思います
その他へ投票:まだまだ走る
新しい車両を導入するへ投票:115系がいなくなってもしばらくは残るものの、部品が枯渇したら引退し新車かな…
新しい車両を導入するへ投票:115系から新型車両に置き換えているから、新型の観光列車を導入するのでは?
新しい車両を導入するへ投票:SR1系に置き換え?
その他へ投票:とりあえず使い倒す、そのあと駄目になったら新車かな?
新しい車両を導入するへ投票:しなの鉄道の代表的な存在として、車両を変えつつ生き残ると思う
その他へ投票:引退するわけないでしょ。 かといって新車をいれるとイメージ変わりそうな…
その他へ投票:115系引退と言っても、通常使用車両のみだから、特別仕様車は残ると思う。でも、2035年のことがあるから、引退の可能性もある。
その他へ投票:運行継続
その他へ投票:富士急の富士登山電車の様に、休車になって時たま走るか、継続使用か、他編成と引退か、、先が読めませんね。継続使用が一番いいと思います?
115系の引退と同時に引退するへ投票:悲しい
新しい車両を導入するへ投票:しなの鉄道の代表的な存在として人気があるのでしなの鉄道の1つの収入源として新車を入れるでしょう
新しい車両を導入するへ投票:SR1系の観光列車を導入すると予想
115系の引退と同時に引退するへ投票:流石に車両の保守がきびしくなりそうなので…置き換えもあまり考えられてはいなさそうな気がします
115系の引退と同時に引退するへ投票:そして新型車が導入される
その他へ投票:115系引退後も半年から1年ぐらい残って引退する
その他へ投票:jr西のように体質改善等すれば、まだ走らせても問題ないかと。
その他へ投票:継続使用 2030ぐらいまで?
その他へ投票:ろくもん以外と名義されている以上、最後の国鉄近郊型電車の観光列車として走り続けると予想
115系の引退と同時に引退するへ投票:観光列車はトキ鉄の雪月花の乗り入れで落ち着くのでは
その他へ投票:しばらく使用すると思います。登場時から今現在まで人気がありそこまで老朽化も目立っていないためです。
115系の引退と同時に引退するへ投票:引退は遠くないだろうけどとりあえずNゲージ模型完成品をリリースしてもらって
その他へ投票:まだ使う
115系の引退と同時に引退するへ投票:SR1を観光列車にするほどの余裕はないんではなかろうか。
新しい車両を導入するへ投票:SR1系と同等の新型車両を製造すると思われます
その他へ投票:まだ行ける
その他へ投票:継続使用