こうちゃんさん撮影 2025年1月15日(14日終車後)に、東武80000系81501Fが誘導障害試運転を実施しました。本線初となる自力走行しました。電力回収車として20400型21435Fも使用されました。

【東武】80000系81501Fが誘導障害試運転

2025年1月15日(14日終車後)に、東武80000系81501Fが誘導障害試運転を実施しました。本線初となる自力走行しました。電力回収車として20400型21435Fも使用されました。


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コメント

F急行 西武球場前

2025年1月15日18時12分
電力回収車とは何ですか?
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東洋GTO共和国

2025年1月15日19時21分
vvvf等はまだわかってないですかね?架線に電気が通ってないのか?それで20040が使われた?
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[会員]Ultraman knife
2025年1月15日19時48分
万が一、81501Fが元となり誘導障害が発生した場合、そのまま障害を放置しておくと信号機や踏切にノイズが残ったままとなり営業列車走行時にシステムが誤作動を起こすことになります。 そのため、同じ区間に21435Fを走らせることで81501Fから万が一障害ノイズが出てしまった際に、それを21435Fが受けることで信号機や踏切にノイズが出ることを防いでいる。 ・・・と自分は解釈してますが合ってますかね?
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なつめ

2025年1月15日21時47分
「誘導障害試験とは、鉄道車両から発生する電流や電磁波(特に高調波ノイズ)が、地上の鉄道信号システム(軌道回路、信号保安システム、踏切制御システムなど)に悪影響を与えないことを確認するための試験です。この試験では、車両の電力変換装置(インバータなど)から発生する高調波ノイズが、信号システムの誤動作を引き起こす可能性を評価します。」とあるので、他の車両に影響を及ぼすか調査しているのでは?と思いましたが違いますかね?
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