快速急行副都心線さん撮影 2015年3月14日のダイヤ改正で、北陸新幹線長野~金沢駅間が延伸開業となり、同時に東京と金沢を速達で結ぶ「かがやき」が1日10往復、東京と金沢を途中の主要駅に停車する「はくたか」が1日14往復(この他、長野~金沢駅間の区間運転を...

【JR西】北陸新幹線金沢延伸&W7系運用開始

2015年3月14日のダイヤ改正で、北陸新幹線長野~金沢駅間が延伸開業となり、同時に東京と金沢を速達で結ぶ「かがやき」が1日10往復、東京と金沢を途中の主要駅に停車する「はくたか」が1日14往復(この他、長野~金沢駅間の区間運転を1往復)、富山と金沢を短区間で結ぶ「つるぎ」は1日17往復、旧長野新幹線の「あさま」(東京~長野駅間)は1日16往復の運転本数となります。「かがやき」は1997年3月22日改正のほくほく線開業に合わせて消滅して以来約18年ぶりの復活、「つるぎ」は1994年12月3日に寝台特急で定期列車の運転を終了して以来約20年ぶりの復活となります。延伸開業区間のうち、上越妙高駅まではJR東日本管轄、その先の糸魚川駅以遠はJR西日本管轄となりました。開業に合わせて、JR西日本白山総合車両所所属のW7系も営業運転を開始しており、運用の間に合いで「あさま」にも使用されます。E7系との違いは、車内チャイムが「いい日旅立ち・西へ」となっている点です。なお、上越新幹線も同時にダイヤ改正が行われ、日中時間帯を中心に運転本数の見直しや「とき」の一部列車で停車駅増加などが実施されています。

記事を評価 
【JR西】北陸新幹線金沢延伸&W7系運用開始
W7系W6編成
 快速急行副都心線
 いいね(0)

【JR西】北陸新幹線金沢延伸&W7系運用開始
 快速急行副都心線
 いいね(0)

【JR西】北陸新幹線金沢延伸&W7系運用開始
 快速急行副都心線
 いいね(0)
一番下へ移動する

コメント

承認済みのコメントはありません。

なお、確認が未完了のコメントがあっても、ここには掲載されません。投稿後確認には数日程度かかります。

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。