ギエピーさん撮影 2025年3月25日に、N700系短編成化改造工事を実施したP4編成(元K4編成)の8両が本線上で試運転をしている様子が目撃されています。元グリーン車だった部分(指定席化)の車内の椅子に関してはは改造前の状態から大きく変わってないよう...

【JR西】N700系短編成化改造工事を実施したN700系P4編成(8両)が本線上で試運転

2025年3月25日に、N700系短編成化改造工事を実施したP4編成(元K4編成)の8両が本線上で試運転をしている様子が目撃されています。元グリーン車だった部分(指定席化)の車内の椅子に関してはは改造前の状態から大きく変わってないように見受けられます。


記事を評価 
【JR西】N700系短編成化改造工事を実施したN700系P4編成(8両)が本線上で試運転
 ギエピー
 いいね(31)
【JR西】N700系短編成化改造工事を実施したN700系P4編成(8両)が本線上で試運転
 ギエピー
 いいね(13)

【JR西】N700系短編成化改造工事を実施したN700系P4編成(8両)が本線上で試運転
全周ホロではありません
 ギエピー
 いいね(14)
【JR西】N700系短編成化改造工事を実施したN700系P4編成(8両)が本線上で試運転
窓が埋められています
 ギエピー
 いいね(12)
一番下へ移動する

コメント

#58559 名鉄好き

2025年3月26日20時08分
窓が埋められたところは荷物棚が設置したらしい詳しくはわかんないけど
通報

#58595 あいの風

2025年3月27日0時55分
500系と言う前例があるでしょ、同じことよ。 のぞみとして高速運転することがなくなるからでは?それか試運転だから上だけ取ってるか。 知らんけど
通報

#58603

2025年3月27日7時57分
高圧ケーブルと干渉するからと思われます
通報

#58622

2025年3月27日12時13分
旧K4としては、2024年10月2日、のぞみ39号が最終営業運用でした。抜き取られた中間車輌8輌の内、旧13号車〜旧15号車は博多総合車輌所の車庫から近い屋外に留置され、外板はふれあいデーで落書きされています。一方、残り5輌はかつてF19編成5号車の陸送中に接触事故を起こしたコアマンション春日ネクステージ付近に鹿児島側から旧5号車、旧12号車、旧4号車、旧6号車、旧7号車の順で留置されています。抜き取られた8輌は、近々廃車処分予定と思われます。
通報

#58630 kaicho

2025年3月27日13時33分
九州新幹線直通用の8両編成N700も4/5号車間は全周幌じゃないですよ。分割出来るケーブルヘッド使ってるので天井部分がありません。もしかしたら今回の改造時にケーブルを違う仕様に変えたのかも
通報

#58632 kaicho

2025年3月27日13時35分
この改造って車体傾斜装置は撤去してるのかな?山陽区間では車体傾斜してなかったはずですし、九州新幹線直通編成にも傾斜装置載ってなかったと思うんですが、どうなんだろう?
通報
#58645 [会員]223系2500番台
2025年3月27日15時33分
いよいよ500系の廃車がスタートするかもしれない。特にV3編成が危ないかも。
通報

#58651

2025年3月27日16時11分
床下機器を見る限り、従来型のぞみとは異なり、「車体傾斜」の表示が見当たらないため、車体傾斜装置は撤去されたと思われます。のぞみ運用としてJR東海エリアのみ車体傾斜装置を使用して速度制限を緩和していましたが、8連化短縮により、JR東海エリア乗入がなくなれば、無駄な維持管理費へ化してしまうため、車体傾斜装置は撤去されると思われます。
通報

#58652

2025年3月27日16時23分
のぞみ型の格下げ改造のため、ケーブルヘッドまで別のタイプへ交換という必要以上にお金のかかる工事はされないと思われます。最高速度が300km/hから285km/hへ引下げられたのは、全ての連結部の全周幌の内、屋上部分を省略して維持管理費削減するためだと思われます。こだま運用中心で、のぞみ追越による待避時間が増えれば、最高速度を300km/hまで引き上げても、285km/hと比較してもほとんど大差なくなり、あまり真価を発揮できないことが原因だと思われます。
通報

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインすると投稿が目立つようになるほか、ハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。

間違いを指摘する

鉄道ニュース



ニュース移動