2nd-train ~鉄道写真ニュースサイト~

【小田急】千代田線からの急行唐木田行きが復活

2025年3月15日のダイヤ改正より、JR常磐緩行線·東京メトロ千代田線から小田急線に向かう急行が唐木田まで延長されました。2018年3月のダイヤ改正以来7年振りの復活となります。1番列車は東京メトロ16000系16113Fとなりました。折り返しも同様に千代田線・常磐緩行線直通となっています。これにより、再び東京メトロ16000系とJR東日本E233系が小田急多摩線に乗り入れるようになりました。



〜参考リンク〜
2018年まで運行されていた多摩急行

記事を評価 

一番下へ移動する

コメント

ユーザーアイコン

#57431 区間通勤空港特別ホリデー快速

2025年3月15日13時25分
中央線の中央特快と青梅特快みたいに、途中までの停車駅は同じだけど行先によって名前変える方針にして多摩急行復活させたほうがいいと思う。
通報
ユーザーアイコン

#57461 にこたま

2025年3月15日19時30分
ダイヤ改正を挟んで代走というのも
通報
ユーザーアイコン

#57518 3社専門

2025年3月16日9時06分
メトロ車JR車を代走しすぎだな。どうかしたのかな?
通報
ユーザーアイコン

#57564

2025年3月16日22時12分
昼間に千代田線直通を1時間に1本位作って欲しい。 秋葉に行くとき代々木上原で乗り換えるのが面倒
通報
ユーザーアイコン

#59831 規模輪

2025年4月9日14時06分
小田急はトラブルが多いので、代走も多くなりそう。
通報

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインすると投稿が目立つようになるほか、画像が投稿でき、ハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。

記事のタグ



この記事の用語解説

ダイヤ改正とは?

ダイヤ改正とは

ダイヤ改正とは、鉄道会社が列車の運転時刻・本数・行先・種別・接続などを見直し、運行計画を変更することです。利用者の増減や新駅開業、新型車両の投入などに合わせて実施されます。

たとえば、朝夕ラッシュ時の増発や、特急列車の停車駅変更、ワンマン運転開始に伴う運用変更などが代表例です。大きな改正では、新型車両への統一や、長年親しまれた列車の引退・愛称廃止が話題になることもあります。

鉄道ファンの注目ポイント

鉄道ファンにとっては、運用の変化、消える行先表示、初登場する種別や列車、車両の転配などが大きな見どころです。改正前後でしか見られない姿も多く、撮影・乗車・記録の節目として注目される重要な出来事です。

小田急電鉄とは?
編集履歴を見る(著者:Nanohana
(記事最終モデレーター:特急ソニック0号)


参考リンク

2018年まで運行されていた多摩急行

同じ会社の他の記事

ホーム > ニュース > 小田急のニュース > この記事
同じ日の記事を見る


この記事の作者について
Nanohana
Nanohana

2nd-train 管理人・編集長

2014年より10年以上運営

甲種輸送、新型車両情報など専門的な鉄道ニュースを配信

3万件以上の鉄道ニュース記事を執筆

40ヶ国以上の鉄道について乗る・撮るを行い、世界の鉄道にも精通

記事の正確性と速報性を重視し、現地からの情報や公式発表を基に、信頼できる鉄道ニュースの提供を心がけています。

X(旧Twitter)では最新ニュースをリアルタイムで配信中。フォローしていただければ、記事公開と同時に情報をお届けします。

鉄道ニュース



ニュース移動