とやソロさん撮影 2025年3月1日に、5000形5007号「グリーンムーバー」が荒手車庫の解体線へ移動していることが確認されています。レール運搬車+3003号に押され解体線へ移動したようです。

【広電】5000形5007号「グリーンムーバー」が解体線へ

2025年3月1日に、5000形5007号「グリーンムーバー」が荒手車庫の解体線へ移動していることが確認されています。レール運搬車+3003号に押され解体線へ移動したようです。

記事を評価 
【広電】5000形5007号「グリーンムーバー」が解体線へ
 とやソロ
 いいね(31)
【広電】5000形5007号「グリーンムーバー」が解体線へ
 とやソロ
 いいね(17)
【広電】5000形5007号「グリーンムーバー」が解体線へ
 とやソロ
 いいね(16)
【広電】5000形5007号「グリーンムーバー」が解体線へ
 とやソロ
 いいね(15)
一番下へ移動する

コメント

ほくと

2025年3月1日16時16分
https://x.com/TLiner3950/status/1895678025330753648 こちらだと正面から見ることができますね
通報

EF651001

2025年3月1日16時24分
路面電車に縁のない地域に住んでいるのですが…海外生産の為、保守管理に苦労していたとか耳にしますが…実働、どのくらいで廃車になったのですか…?
通報

ちゅーおーせん

2025年3月1日16時35分
もう低床車も解体の時代なのですね。お疲れ様でした✨
通報

広電

2025年3月1日17時06分
ついに長年放置された5000形が解体されるのですね…あと3003号はいつ運用復帰するのか心配ですね。
通報

広電5202

2025年3月1日17時45分
まじか 2023年3月に荒手車庫で撮影しました
通報

2025年3月1日17時56分
むしろ復旧の見込みほぼ無いのによぬこれまで全編成揃ってたなという気も。
通報

2025年3月1日19時07分
海外製の末路ってやつか...熊本市電9700形も廃車されているしな...
通報

スライム

2025年3月1日20時08分
グリームーバーは、ドイツの シーメンス社の倒産?で部品供給が出来ず 車輌からの部品供給で、やりくりしていましたね。 ムーバー廃車解体になれば、宮島線には 5200系が、大量導入になると思われます。
通報

2025年3月1日22時29分
気の毒です。
通報

原発推進賛成

2025年3月2日0時50分
新鋭と思っていた低床路面電車の廃車の報が相次いでいますね。調べるとこの5000型、導入から四半世紀という言い方をするとそこそこ古く思わせますが、普通に若い車両だと思います。重要部を海外製とした車両のデメリット知られてからも導入されるケースがある気がして各々の事情も興味本位ですが知りたいものです(初期投資の有利さばかり重視し、後にサポート側の掌返しに遭ったとかでしょうか)
通報

2025年3月2日1時26分
シーメンス倒産したら補聴器使ってる人たち困っちゃうw
通報

烏山電力技術センター

2025年3月2日17時20分
本題と外れますが、日本製の車両の場合、本来契約上メーカー側が責任を負うべきでないようなことまでメーカーに対応させ修理させたりする("責修"と呼ばれます)がまかり通っていました。最近は日立のような巨大メーカーが出現し、少しずつ力関係も変わってきていますが、正常な商習慣として、海外メーカーにばかり問題があるとは言い難いところはあります。 逆に、メーカーが契約を軽視したために大きな損失を出したバンコク・パープルの例もあります。
通報

ほくと

2025年3月2日17時23分
海外では車両導入と15年などの保守契約をセット売りするのが基本じゃなかったでしたっけ? だから日立が整備工場も作りましたよね
通報

大トロのサンマ

2025年3月2日17時27分
なんか顔怖い
通報

2025年3月2日17時53分
この編成は15年くらい休車になってた筈ですね 稼働してたのは10年以下だと思います
通報
[会員]けよ34
2025年3月2日18時52分
そうとう部品取られてたっぽいですね
通報

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインすると投稿が目立つようになるほか、ハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。

間違いを指摘する

鉄道ニュース




ニュース移動