【阪神】「電動貨車201号・202号引退記念見学会」開催
2024年10月8日に、阪神電車尼崎車庫で、「電動貨車201号・202号引退記念見学会」が開催されました。見学会への参加には事前申し込みが必要で、申込みは応募者多数の場合は抽選で阪神ステーションネット(阪神アイビートラベル)ウェブサイトから、2024年9月12日より9月16日まで受け付けました。集合場所は阪神電車尼崎車庫正門前でした。参加対象は小学生以上、18歳未満は大人(18歳以上)の同伴が必要でした。電動貨車201号・202号は、1986年8月10日より使用開始し阪神電車の夜間作業(主に線路枕木や砕石等の運搬等、資材の搬入や廃材の搬出)に終電から始発までの間従事してきました。大手私鉄では希少な電動貨車引退を記念し、運転士や関係者交え、安全を支えてきた歴史も併せて紹介する見学会が開催されました。電動貨車の諸元紹介、車内公開、クレーンによる資材の積み込み・積み降ろしの実演、車庫内での入換運転乗車体験などが実施されました。参加者には記念品として、車番プレートレプリカキーホルダー、ヘッドマーク型缶バッジ、貨車図面クリアファイルが配布されました。
コメント
コメントを書き込む
間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。