HKさん撮影 2024年8月3日に、正雀工場にて阪急9300系のクロスシートが廃棄されていることが確認されています。
正雀工場へ入場中で、「PRiVACE」(2350形)の組み込みが予定されていない編成であった9300Fのものであることも考えられ、ロングシー...

【阪急】9300系のクロスシートが廃棄されていることが確認

2024年8月3日に、正雀工場にて阪急9300系のクロスシートが廃棄されていることが確認されています。 正雀工場へ入場中で、「PRiVACE」(2350形)の組み込みが予定されていない編成であった9300Fのものであることも考えられ、ロングシート化など今後の動向が注目されます。

記事を評価 

一番下へ移動する

コメント

FREEZA
2024年8月3日14時04分
9300F… ロングシート化はほぼ確定ですね…
通報
2024年8月3日14時37分
廃車及び7両化にはするな❗❗
通報
すかい
2024年8月3日15時00分
勿体ない…
通報
8261f
2024年8月3日15時08分
もったいない。
通報
快速各停
2024年8月3日15時24分
優先席ロングシートで使用されてた座席も見える
通報
むさし
2024年8月3日16時22分
やはりロングシート化でしょうか。それで京阪3000系にもあるような他形式的組み込みとか。
通報
2024年8月3日17時28分
阪急だから、捨てるとなったら家に欲しい!!
通報
2024年8月3日17時35分
ロングシート化改造は間違いないですね。ただ、捻出されたクロスシートはイベント列車を構想している地方私鉄に売却できなかったのかな、と思います。少しもったいないですね。
通報
2024年8月3日17時39分
9300系も7両ユニットになるのか。
通報
京成松戸線
2024年8月3日17時51分
もったいな
通報
2024年8月3日18時12分
なんか廃車されたみたいになってる…
通報
なる
2024年8月3日18時43分
売ってくれ。
通報
ななし
2024年8月3日19時02分
大宮貨物の二の舞にならないためにも部品販売はしないが正解、
通報
アセちゃん
2024年8月3日19時31分
ちょっとこれは勿体ないよ… 販売会とかすれば良かったのに…
通報
その他の通りすがり
2024年8月3日19時33分
こんなことしといて「SDGsトレインだ!」なんてよく言うよな
通報
Hello hankyu
2024年8月3日20時23分
まだ...まだリサイクルするかもしれないじゃん...?
通報
Hello hankyu
2024年8月3日20時53分
廃車...か。6350Fが歯医者←誤字になってるしねぇ。
通報
たくや
2024年8月3日20時54分
ぎゃぁーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
通報
2024年8月3日22時00分
ロング化だとは思うけど、何年か前に正雀へ入場した9301Fの座席が取り外されて、床も剥がされてて 「ロング化か?」 「2代目京とれいんか?」 とか言われてたのに、普通にそのまま出てきたこともあったしなぁ… 出てくるまでは楽しく色々想像するくらいが良いでしょうね
通報
9109f(8CARS)
2024年8月3日22時04分
PRiVACE組み込みのせいで追い出された中間車の物だったという説はあるんでしょうか……? もしそうならまだマシな気はしますけど……
通報
2024年8月3日22時46分
廃棄と決めたら意外にもあっけないものですね、うん、あっけない。京阪だとトートバッグとかに加工して一儲け企むところだけど阪急にはそれがない。
通報
GTO-VVVF推し
2024年8月3日22時52分
とうとうか、、、。方向幕はLEDに変わるんかな、、、?2300系が導入されてから、9300系への阪急電鉄の行動が雑になっている気がするのは僕だけでしょうか、、、?
通報
2024年8月3日23時12分
9300fが7連化になったら3331fの廃車の確率が高くなっちゃう。
通報
たまきゅーこー
2024年8月3日23時47分
阪急9300系の客室窓位置て他の形式より窓の大きさがあり、また低い位置まで窓となっていると思いますが、ロングシートには背もたれの高さがあるものが採用されるのでしょうか。
通報
大トロのサンマ
2024年8月4日0時18分
宝塚線の8000系,1000系に転用すればいいような… 日生エクスプレスとかでは窓割りさえどうにかすれば好評になりそう
通報
2024年8月4日1時20分
これで破棄だったらSDGsトレインとはなんだったのか
通報
2024年8月4日2時39分
9300系はどっかでロングシート改造するとあったし、9300fが機器更新と同時にリニューアルしてロングシートになるんだろうな  
通報
トラチバ
2024年8月4日9時00分
9300系にプライベースを繋げばまだまだ行けるのになぜ2300系を特急用にしたのかが当初からの疑問
通報
塩浜
2024年8月4日9時50分
トップナンバーですのでロング化よりリニューアルで撤去された8000系クロスシート(神戸線の8003・8004と宝塚線の8006・8007)を流用して9300Fに組み込むのではないかと思うんですが、それにその4編成クロスシート分の数を合わせば9300F8R分のシート分ピッタリとありますので恐らくそうなるか指摘のようにロング化になるのではないかと予測はしています。
通報
綾小路文麿
2024年8月4日10時02分
先代特急車6300系は扉位置の兼合で3扉ロングシート化が不可能で大半が廃車されたが、先々代の2800系は3扉ロングシート化されて10年程は運用されていた。 9300系も順次、3扉ロングシート・一部は7連化されて本線系統の普通・準急、更に6連又は4連化されて嵐山線の6300系の置き換えもあるのでは…。
通報
コードブルー
2024年8月4日10時57分
通報
Mets
2024年8月4日11時10分
勿体ない。部品即売会で売れば良いのにと思う
通報
コードブルー
2024年8月4日11時14分
この予測には理解できませんね。 なぜ、態々古いタイプのシートを流用する必要性があるのでしょうか? 今のでも充分使えると思います。
通報
TS
2024年8月4日12時32分
記事では1~2両分という推測もあり、中間車の可能性もあります。 ただ、倉庫に大部分を置き、置ききれなかった分を屋外に置いている可能性もあります。 多分、殆どは廃棄でしょう。 他私鉄へ譲渡の可能性もありますが、かなり限られています。 大井川鉄道のロングシート車のクロス化、東急車やJR東日本車の伊豆急行への導入ぐらいでしょう。 阪急の他社への転用は絶対ないでしょう。 そもそも、8000系の一部クロスシート車のロング化をやった一方で、再びクロスシート化は変な話です。 転換クロスシートにすれば評判が上がるのは一部の鉄ヲタの妄想で、女性客はいわゆるトナラー問題で敬遠気味ですし、運行現場では乗降に時間がかかり忌避する傾向が高いです。 また、7両化や4両化して嵐山線用は疑問です。この場合多くの廃車があり得ます。昭和期製造の車両も多く残っているのに、21世紀に入ってからの車両の廃車は株主総会で糾弾されかねません。  やはり、7両運用や嵐山線の運用は7300系がベストでしょう。7300系の場合は多少の廃車早くをないでしょう。同世代の7000系の一部が能勢電入りしていることを考えると、株主の納得も得られるでしょう。
通報
やっさん
2024年8月4日13時47分
様 他形式混結は車体が日立になった形式以降という可能性が有ります。よって8300系に組み込む事は可能性として少ないでしょう。1300系は編成組み替えの必要性が無い事から考えられず、2300系の増備に組み込む形になるのではないかと思います。9300系の7両編成化は避けられないので、今後に注目です。
通報
くろよん
2024年8月4日15時34分
捨てるのにも金かかるんだから、ただでくれ。
通報
2024年8月4日15時47分
山陽沿線民ですが6連化して阪神山陽直通特急で欲しいです。あくまで希望であって無理なのは分かってます。
通報
2024年8月4日16時39分
まさか廃車は出しませんよね?
通報
空気読めないKY
2024年8月4日19時22分
くれよ
通報
2024年8月5日6時56分
もし7両化でもまだ一応9300系の8両運行中だから特急と勘違いしそう
通報
2024年8月5日8時59分
それに、プライベースの影響で抜かれた中間車両も一緒に繋げて、新しい9300系にしたら?(幕車両は改造)
通報
2024年8月5日17時22分
なぜ2300系は3300系や5300系(それでも嫌)じゃなくて9300系との入れ替えを選んだんだろう?? ちょっと不思議
通報
Hello hankyu
2024年8月5日18時19分
ゴールデンオリーブ色のバッグほしい☺
通報
Hello hankyu
2024年8月5日18時21分
追記 7連化するなら8300とか7300のを摘出するやろな。7300F他7Rがそうなったし。
通報
Hello hankyu
2024年8月5日18時24分
注意!このクロスシートは恐らく9300Fのものと思われます!9300FにはPRiVACEが組み込まれていませんので、その確率は0.00000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000001%に等しいでしょう😅
通報
マリンやくも
2024年8月7日14時09分
ほんとに同感
通報
8042f
2024年8月7日20時47分
妄想大会に便乗してみる。車齢20年の中間車を廃車するのかという問題と、3M5Tでも問題なく千里線の坂を登れることから7両化はせず、8両のままでロングシート化されると予想。 ただVVVFが比較的初期のものであり、またMT比が低いのと長期に渡る高速&長距離走行も重なって現行のモーターは相当負荷がかかっているので、機器更新するならその点だろう。
通報
8042f
2024年8月7日20時58分
旧型車の置き換えについても予想。最初の4編成は3323,5304,5313,5317を直接置き換える。残りの7本については直接置き換えではなく、よりガタがきている7300系の玉突きによって置き換える。中間運転台のない7300系貫通8連は7320,7303,7304,7305,7306,7322,7324の7編成であり、丁度数が合う。これにより3300系は形式消滅、5300系は8連が消滅し、残りは7連6編成となる。 …まあそんなにすんなりとはいかないだろうな😑
通報
プレミアムカー
2024年8月8日20時23分
9300fの特急人生も終わりか・・・
通報
2024年8月10日17時58分
京都線向けにロングシートの通勤車は当分作らないのかな。妄想に過ぎませんが、9300系を7連化、余った1両を新ロングシート通勤車の中間に組み込めば京阪の13020みたいになる。阪急でしようと思っても車齢差が大きいですしわざわざする理由も見つかりませんが。
通報
2024年8月18日11時32分
9300系のプライベース車によって抜かれた中間車両は一時的な休車ですよね。今後2300系は追い追い新造されてそこにプライベース車が組み込まれる予定なので、それが終われば抜かれたその中間車両は元に戻り純粋な8両編成の9300系のはずですよね。なので、今後9300系が特急運用をやめるのであれば、座席はロングシート化で進んでいくでしょう。
通報
tHANKYoU
2024年8月18日13時55分
3300系の撮影会あるけど実質的なさよならイベントかな。
通報
tHANKYoU
2024年8月18日13時56分
やめーや
通報
ドリーダルメシアン好き
2024年8月20日21時51分
阪急9300系の余剰になったクロスシートですけど、ドア付近及び車端部のクロスシートはともかく、その間の転換クロスシートは、絶対に廃棄せずに、長良川鉄道や天竜浜名湖鉄道や明智鉄道等の地方ローカル路線の新型車両のクロスシート部分として転用してもらいたかったです。廃棄するなんて本当に勿体ないです。
通報

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。


鉄道ニュース



ニュース移動