8Kさん撮影 2024年5月13日より、6両編成だった13000系13031Fが、4連化(13031-④-13081)され営業運転に入っていることが確認されています。13日は、交野線の運用に充当されました。

【京阪】13000系13031Fが4連化され営業運転開始

2024年5月13日より、6両編成だった13000系13031Fが、4連化(13031-④-13081)され営業運転に入っていることが確認されています。13日は、交野線の運用に充当されました。


〜参考リンク〜
【京阪】宇治線に4両編成化された13000系13031Fが入線

記事を評価 
【京阪】13000系13031Fが4連化され営業運転開始
 8K
 いいね(26)
一番下へ移動する

コメント

くろれっつ
2024年5月13日14時04分
この4連は分割併合のための切り欠きがスカートに無いようです。10000系のような、支線専用で分割併合には使うことがない13000系4連、という想定ですかね?
通報
快速区急
2024年5月13日15時12分
4連は足りている上に13037F〜13039Fが誕生して疑問に思っていたところに、既存の6連をわざわざ製造3年でバラして一部改番(恒久的な支線用の4連と言うことか?)、4連を作るとはすごいことをしますね。13032F、13036Fもどうなるのか注目です。
通報
2024年5月13日16時22分
始まったか・・・
通報
やっさん
2024年5月13日16時42分
13000系13037F、13038F、13039Fが4両編成で運用だとすると13031Fの4両編成化で4本となるので、10000系が支線運用から外れる可能性が濃厚になりましたね。10000系の組成変更がなされるでしょう。
通報
プレミアムカー
2024年5月13日17時27分
13031fが4連になってまた13037fに関しても4両編成を組成しているから10000系4両編成は支線から追い出されそうな気がする。
通報
快速区急
2024年5月13日18時33分
10000系4本を本線で運用するとしたらどのような編成になるでしょうか。 9605号車が余っていますが・・。まさか13000系を組み込むとは考え難いですし。9000系や7200系を6連化(9001〜9004、7200系全編成に行えば7両 9605と合わせて中間車が8両出てくるので2両ずつ10003〜10006へ)して中間車を奪ってくる・・とか。本当に謎です。
通報
快速区急
2024年5月13日18時35分
今まで営業での使用実績がなく、4連を2本も本線へ持っていくと支線車両の余裕がなくなるので分割併合機能を不要とみなされた可能性もありますね
通報
プレミアムカー
2024年5月13日20時08分
現在普段は6両編成で運転される列車についても7両編成による代走が行われているため、今後7200系や9000系を6両編成化した上で10000系を6または7両編成にする可能性は高そうだ。
通報
2024年5月13日22時56分
もうついていけないんだけど
通報
メモリアル8300#準急運行禁止
2024年5月14日14時10分
はじめてか?
通報
おけいはん
2024年5月14日18時05分
余剰車は13037.13038.13039のどれかに組み込まれそうですね
通報
やっさん
2024年5月15日0時09分
様 9000系9005Fの記事のコメントに有った6000系の7両編成化は現実味を帯びてきたと感じます。もし10000系を7両編成化すると仮定すると、7000系車体かつ回生優先ブレーキ車である6012F〜6014F増結車6550形と9000系9005F離脱車9605の付随車4両を10000系増結に使用する可能性は有りますが、あとの電動車4両と付随車4両はどうするか読めません。電装解除は容易ですが電動化は困難で電動台車、付随台車のメーカー違い、6000系〜9000系は台車受けが電動(制御)車は凸形、付随車は平形と構造違いが有る為です。10000系10003F〜10006Fはこの際6両編成化しますか。10000系が全編成増結されるとまた鋼製車を追い出すでしょうね。
通報
やっさん
2024年5月15日0時28分
様 ワンマン運転車の13000系統一が考慮されたかと思います。また10000系は行先表示器がわかりにくい、ドアチャイムが無いという側面も有るでしょう。
通報
プレミアムカー
2024年5月15日7時48分
10000系の6・7両編成化が困難であれば連結対応の13000系0番台が支線運用から外れて、3両+4両の7両編成または4両+4両の8両編成となって本線運用に就く可能性もありますね。
通報
快速区急
2024年5月15日17時29分
この動き、京阪としては支線の車両を13000系に統一できれば保守性も上がりますし、少しでも新しい車両を導入できるのでJR線などへの対抗もできるので理にかなってはいるのでしょうか…?
通報
2024年5月17日21時26分
8000系と3000系は7連化、他がみんな6連化してコスト削減にはしりそうですね。さらには京橋と枚方市、祇園四条以外は無人化するんじゃないかなと
通報
siki松ちゃん
2024年5月18日11時05分
川崎重工で次の13000の製造が始まったみたいです。先頭車ばかり作るみたいですが、この先どうしたいのか予測がつかないです。
通報
2024年5月18日19時38分
個人的ではありますが、10003fに9005fから抜かれた9605と今回の車両を連結して10003fの7連かもあり得ると思います。
通報
プレミアムカー
2024年5月20日17時23分
13000系組み込みの可能性もありますが、それをするには10000系や9605号車を13000系並みに改造しなければ不可能だと思われます。
通報
2024年5月23日10時29分
本線の普通車6連統一か?
通報
siki松ちゃん
2024年5月25日23時19分
訂正させて頂きます。13032番代の4両編成が寝屋川車庫で確認されているようです。
通報

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。


鉄道ニュース



ニュース移動