2024年2月1日未明、JR東日本E531系(クハE531-17)と静岡鉄道A3000形(A3012F)が総合車両製作所横浜事業所を出場しました。複数会社の車両が同時に製造され、併結して出場するのは大変珍しい光景となります。なお、両編成は神武寺駅側線到着後に切り離されているのが確認されています。
E531系(クハE531-17)は2021年3月の事故によって除籍となっていた先頭車1両の代替新造車となっており、車番は除籍車と同一となっているほか、乗務員扉には「K409」との表記があり、現在郡山総合車両センターへ入場中のカツK409編成に組み込まれるものと思われます。
静岡鉄道A3000形A3012Fは無塗装車となっており、同編成の導入をもって予定されている全12編成の導入が完了することとなります。
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