マルンさん撮影 2024年1月30日に、阪急2300系2300Fを使用した誘導障害試験が2300系2301Fと並んだ形にて正雀車庫にて実施されている姿が目撃されています。

【阪急】2300系2300Fを使用した誘導障害試験

【阪急】2300系2300Fを使用した誘導障害試験
 マルン
 いいね(34)
【阪急】2300系2300Fを使用した誘導障害試験
 マルン
 いいね(18)

一番下へ移動する

コメント

MS
2024年1月30日22時24分
旧2300系ってまだ通電できるのか
通報
ロー
2024年1月30日23時18分
車籍はありませんが動態保存されています。 誘導障害試験車両として重要な責務を果たしています。 車体は古いですけど、制御機器は7300系の同様に更新されて比較的新しいです。 車庫内ではありますけど、末永く活躍してもらいたいですね。
通報
プレミアムカー
2024年1月31日7時44分
新旧2300系の並びも珍しい
通報
225V
2024年1月31日9時31分
阪急車デザインで60年でここまで変わるんですねを実感するツーショット 新型2300は1300の特急版的な印象がある かつての2800が2300の特急版という具合に プライベース車の車番が2800番台というのは2800のオマージュ的な・・・阪急ポリシーですな 
通報
2024年1月31日11時09分
新旧が並ぶなんて素晴らしい 1000系のときにもこんな光景がみれる瞬間が起きてほしかった
通報
第ゼロ軌条
2024年1月31日17時25分
初代2代の並びが見れるとは!現役車の新旧並びは流石に見えないかな・・・
通報
2024年1月31日17時43分
これ、そのうち撮影会あるんじゃない?
通報
2024年1月31日19時33分
おじいちゃんと孫みたい。
通報
2024年1月31日20時13分
ここまで変わるのか、との意見もありましたが、私個人的には、ここまで、良い意味で外観の基本的スタイルを守っているのかと思いました。阪急としてはたゆまぬ進化を繰り返してますが、他社のような前形式車両の否定のようなデサインの積み重ねはしていません。自然で漸進的な進歩です。
通報
長岡天神
2024年1月31日21時39分
感慨深い並びです
通報
山陰基地外
2024年1月31日23時21分
何か新車って感じがあんまり無いな、こうして見ると
通報
メモリアル8300#準急運行禁止
2024年2月1日8時32分
撮影会あるかもしれん
通報
2024年2月1日9時13分
車両側面は、ほぼ垂直に下ろし。下端はRをとる。扉は両開き。窓枠は四隅にRをとりアルミの枠とする。行先表示等は白抜きとする。前照灯の位置は正面貫通路上方とする。等、デザイン上の基本文法が有り、その上でのアレンジを続けて、今に至るのでしょう。 全くアレンジがないわけではないので、 頑迷固陋な伝統主義とは違い、漸進的改革を良しとする保守主義なのでしょう。
通報
Hankyu7050
2024年2月1日15時47分
2000系が来る時に7050Fが残ってて欲しいな。元々2200系で運転台直後の窓が無いから。
通報
2024年2月1日23時49分
絶賛改造中です(^o^) 建造47年になりますけど、まだしばらく使い倒すようです… ちなみに7090Fです!
通報
ABCD
2024年2月7日16時38分
ついに実現した並びに感涙しています2300系と2300系時を越えて出会った同じ車両形式を持つ両者何を語り合っているのでしようか新幹線の線路を走った事万博の事神戸三宮や宝塚まで足を伸ばした事尽きない話しをしているようですね新2300系にも期待したいですね
通報
2024年2月21日17時45分
せっかくなので、旧2300系も再塗装してピカピカに磨き上げて、新旧2300系共演という名の展示イベントやってほしい。
通報

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。


鉄道ニュース




ニュース移動