とんちゃんさん撮影 2023年10月19日より京都鉄道博物館本館1F 「車両のしくみ/車両工場」エリアで「EF210形式直流電気機関車及びEF66形式直流電気機関車とJR貨物所有のコンテナ貨車展示」が開催されました。EF210形300番台(309号機)、EF66形100番台(121号...

【JR西】京都鉄道博物館「EF210形式直流電気機関車及びEF66形式直流電気機関車とJR貨物所有のコンテナ貨車展示」開催

2023年10月19日より京都鉄道博物館本館1F 「車両のしくみ/車両工場」エリアで「EF210形式直流電気機関車及びEF66形式直流電気機関車とJR貨物所有のコンテナ貨車展示」が開催されました。EF210形300番台(309号機)、EF66形100番台(121号機)、コキ107形、ヨ8000形(8450号)の各1両ずつが展示され、開始日には機関車のパンタグラフ上昇が実演されました。開催は11月5日までの予定です。


記事を評価 
【JR西】京都鉄道博物館「EF210形式直流電気機関車及びEF66形式直流電気機関車とJR貨物所有のコンテナ貨車展示」開催
 とんちゃん
 いいね(6)
【JR西】京都鉄道博物館「EF210形式直流電気機関車及びEF66形式直流電気機関車とJR貨物所有のコンテナ貨車展示」開催
 とんちゃん
 いいね(4)

【JR西】京都鉄道博物館「EF210形式直流電気機関車及びEF66形式直流電気機関車とJR貨物所有のコンテナ貨車展示」開催
 とんちゃん
 いいね(3)
【JR西】京都鉄道博物館「EF210形式直流電気機関車及びEF66形式直流電気機関車とJR貨物所有のコンテナ貨車展示」開催
 とんちゃん
 いいね(5)
一番下へ移動する

コメント

あんとん
2023年10月19日23時32分
EF210 も 1C1M制御ではない初期車の廃車が、早くも始まってしまったのか!。と、勘違いしてしまった(笑)。 定格出力 3900kw で直流モーター組み合わせ抵抗制御方式の集大成とも言える EF66 と、交流モーターVVVF制御方式(3350kwでしたか?)の EF210 と、現在では殆んど同程度の負荷(速度・重量)の貨物列車牽引に充当されています。両者を共に運転された経験の有る機関士さんの、率直な感想・意見を、お聞きしてみたい物です。
通報
ikenuma
2023年10月20日6時27分
サメさん現役だから自走回送すればと思ったけど桃太郎も同時展示だったのね
通報
鉄道大好き人間
2023年10月20日16時43分
EF210じゃなくて一瞬変電所キラーが入ってきたのかと思ったww EF210なら自走できるから楽ちんだろうなぁ。見に行きたい
通報

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。


鉄道ニュース




ニュース移動