もりしょうじさん撮影 2023年8月11日、2200系2217F(2217-⑦-2263)が、淀車庫から寝屋川車庫まで回送されました。廃車回送と思われます。同日に2210Fも先行して回送されたため、京阪の抵抗制御車両最後の本線走行となりました。

【京阪】2200系2217Fが寝屋川車庫へ回送

2023年8月11日、2200系2217F(2217-⑦-2263)が、淀車庫から寝屋川車庫まで回送されました。廃車回送と思われます。同日に2210Fも先行して回送されたため、京阪の抵抗制御車両最後の本線走行となりました。


〜参考リンク〜
2200系2217F(2217編成)の編成データ

記事を評価 
【京阪】2200系2217Fが寝屋川車庫へ回送
 もりしょうじ
 いいね(0)
一番下へ移動する

コメント

2023年8月11日16時25分
さようなら…いつかまた会おう
通報
siki松ちゃん
2023年8月11日16時59分
いよいよ廃車ですね。8月20日から4日間京阪電車に乗りに行くので寝屋川車庫もほうもんします。ダイヤ改正後は2200系にとってもかなり厳しい運用になりそうですね。
通報
和泉こうみ
2023年8月11日20時47分
各社、旧型車が去り新型車がどんどん運用に就いて嬉しい反面寂しさを感じますね、特に関西私鉄では古き名車が多いだけに残念ですね
通報
メモリアル8300
2023年8月11日22時07分
2210Fは撮影しているけど2217Fは撮影してない・・・ さようなら・・・
通報
鉄オタ小学生
2023年8月12日6時55分
本線から抵抗車消滅か……
通報
快速区急
2023年8月12日9時36分
京阪から抵抗制御がとうとう去るのですね・・・ 2021年9月のダイヤ変更で休車になっている車両、あるいは予備になっていて車庫から出たり入ったりしている車両もいましたが廃車が進んでいますね。 2200系もあと4編成28両。2600系0番台も復帰は怪しい。 予告されている13000系大量投入でゆくゆくは卵型(1000系も?)が過去のものになるのでしょうか。
通報
2023年8月12日12時35分
90年大阪花博のみどり号がついに
通報
H.Sさん
2023年8月12日17時36分
2200系でなく2400系も廃車にしてほしい。3000系のプレミアムカーが、6両増備されれば、13000系の増備が、みこまれます。3000系の中間車両6両は、13000系に編入され1両中間車両が、差し替えられています。差し替えられた中間車両6両は、13000系30番台6両編成に組み込まれ7両化にすれば、7両化が、完全になります。
通報
やっさん
2023年8月12日18時50分
2200系2217F,2210F共に廃車となると記事の通り抵抗制御車が無くなり、回生ブレーキ率100%となりますね。僕としてはホームドア設置の関係でドア位置の異なる1000系を先に廃車するべきだと思っています。
通報
2023年8月12日21時19分
新性能の電車でも小糸の「ガイコツ」標識灯が2600系(スーパーカー改造車)で使われてました。
通報
京阪6000系大好き系無名人
2023年8月13日20時48分
非VVVF車…… 私がいるよ!!(6000系・8000系など) 1000系と2400系は両端が非モーター車なので速く運用から降ろしてほしい…… 非VVVF車が少し寂しくなるけど…………
通報
京阪撮りてぇ
2023年8月15日11時18分
この場で申し訳ないのですが、質問です。非モーター車ってデメリットあるんですか? それにしても最近の京阪は2600や2200をあの世送りにしているな、、、、ま、元スーパーカーの2600系0番代は絶対復活しないだろうけど。7002はいつ出るのかな、、、、
通報
オラも京阪撮りてぇ
2023年8月17日10時43分
先頭車にモーターがついていないと、軽くなるので事故の時に転覆とかがしやすくなってしまう、あとは前面展望を楽しみながら電車のサウンドが聞こえないという趣味的な問題などもあると思います。 2600系の0番台は、13000系大量投入予告が入っている中での営業運転での復活はなさそうですね・・。卵形もずいぶん減りましたね。 13000系67両新造および関連工事の真意が知りたい。 7002は7000系リニューアルトップバッターなので時間がかかりそうです。今年度中には運用に入れるかなぁと予想しています。
通報
京阪撮りてぇ
2023年8月24日16時19分
なるほどです。確かに阪急でも8000のリニューアルで1年近く工場でニートしてましたもんね。やっぱりトップバッターは慎重かつ実験的なことをしているんでしょうね。今年度中に運用復帰したら撮りたいものです。(その間は6014で我慢しなければ、、、)詳しい返信ありがとうございます。
通報

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。


鉄道ニュース




ニュース移動