2nd-train ~鉄道写真ニュースサイト~

【小田急】「シモキタナイトツアー」が催行

2023年6月17日から18日にかけて、小田急電鉄の主催で「シモキタナイトツアー」が催行されました。集合場所は下北沢駅東口改札前でした。申込みは、小田急トラベル「小田急旅の予約サイト」から、定員先着制で2023年5月22日より受け付けました。下北沢駅にて、最終列車(急行0:39発)の見送りをし、駅閉所見学(終電発車後から、駅のシャッターが閉まるまで)を体験しました。駅業務・施設見学(券売機、駅長室)では、行先表示装置での希望行先・種別表示、アナウンス体験、ホームドア操作体験なども実施されました。駅ナカカフェを利用してホットコーヒー、軽食が提供されました。下北沢→世田谷代田間の地下線(急行線)約700mを係員先導の下、ヘルメット着用で歩行体験も実施しました。

記事を評価 

一番下へ移動する

コメント

ユーザーアイコン

#15203 SLORA

2023年6月19日21時03分
エグい行き先😂黒川って各停のみの停車駅w特急、多摩線運用が限定的に復活!(笑)
通報
ユーザーアイコン

#15265 豚まん

2023年6月20日22時22分
真夜中の下北沢駅はディープ過ぎます!
通報

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインすると投稿が目立つようになるほか、画像が投稿でき、ハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。

記事のタグ



この記事の用語解説

小田急電鉄とは?

小田急電鉄

小田急電鉄株式会社は、一般に「小田急」と通称され、東京都新宿区を起点に神奈川県西部・湘南・多摩地域へ路線を広げる大手私鉄です。路線網は小田原線・江ノ島線・多摩線の3路線で構成され、営業キロは計120.5kmに及びます。通勤・通学輸送に加え、箱根や江の島方面への観光輸送も担うのが大きな特色です。

代表的な車両には、通勤形の3000形5000形、そして小田急の象徴として知られる特急ロマンスカー70000形GSE60000形MSE30000形EXEαなどがあります。特急車両の存在は同社のブランド力を支える大きな要素です。

歴史面では、1927年の小田原線開通が出発点で、戦時中の再編を経て、1948年に東京急行電鉄から分離独立し現在の小田急電鉄が発足しました。その後、箱根登山線への乗り入れやロマンスカーの発展、複々線化などを通じて、都市近郊輸送と観光輸送の両面で存在感を高めてきた鉄道事業者です。

編集履歴を見る(著者:Nanohana


同じ会社の他の記事

ホーム > ニュース > 小田急のニュース > この記事
同じ日の記事を見る


この記事の作者について
Nanohana
Nanohana

2nd-train 管理人・編集長

2014年より10年以上運営

甲種輸送、新型車両情報など専門的な鉄道ニュースを配信

3万件以上の鉄道ニュース記事を執筆

40ヶ国以上の鉄道について乗る・撮るを行い、世界の鉄道にも精通

記事の正確性と速報性を重視し、現地からの情報や公式発表を基に、信頼できる鉄道ニュースの提供を心がけています。

X(旧Twitter)では最新ニュースをリアルタイムで配信中。フォローしていただければ、記事公開と同時に情報をお届けします。

鉄道ニュース



ニュース移動