罠さん撮影 2022年6月5日より、6000系デビュー30周年HMが6000系6101Fへ取り付けられ西武新宿線・拝島線の定期運用に充当されています。6000系は1992年6月1日に池袋線での運転を開始、1994年8月8日から西武新宿線・拝島線での運転、同年12月7日か...

【西武】6000系デビュー30周年HM装着の6000系6101Fが新宿線の定期運用へ

2022年6月5日より、6000系デビュー30周年HMが6000系6101Fへ取り付けられ西武新宿線・拝島線の定期運用に充当されています。6000系は1992年6月1日に池袋線での運転を開始、1994年8月8日から西武新宿線・拝島線での運転、同年12月7日から有楽町線への直通をそれぞれ開始しています。



〜参考リンク〜
6000系6101F(6101編成)の編成データ
【西武】池袋発!6001編成で行く 西武・電車フェスタ直通ツアー

記事を評価 
【西武】6000系デビュー30周年HM装着の6000系6101Fが新宿線の定期運用へ
 罠
 いいね(1)
【西武】6000系デビュー30周年HM装着の6000系6101Fが新宿線の定期運用へ
 快速急行副都心線
 いいね(0)

【西武】6000系デビュー30周年HM装着の6000系6101Fが新宿線の定期運用へ
ヘッドマークのデザインは前後で同じ
 快速急行副都心線
 いいね(0)
一番下へ移動する

コメント

S
2022年6月10日0時53分
期間限定で池袋線の定期運用に入って欲しいです。
通報
池袋線ユーザー
2022年6月10日12時43分
Sさん 6101編成、6102編成は池袋線の運用に入れない仕様になってるので、貸し出しとかもされない状態です。 それが出来るなら新宿線に転用されてから長い期間で一度は貸し出されてもおかしくはないです。 試作車で、改造するなら車両毎交換しないといけないのでATC搭載車両に出来ない点、池袋線の6000系がATC搭載車両統一になり練馬駅の中村橋寄りの地下鉄誤入線を防ぐカメラが関係してて、それで昔6101編成〜6104編成はATC搭載してなかった際には運行版には蛍光黄色、緑のプレート、スカートの両端に『S』マークをつける事でATC搭載車両の区別を行ってました。 その手間を省くならこの2編成は貸し出しを行わず20000系、 30000系を対象に池袋線への措置を行なっている感じです。
通報
2022年6月11日19時18分
地上設備面の問題だとしたらついこないだ池袋線で事前試運転なく臨時運行ができたのが説明つかなくなりませんか? 6000系試作車が池袋線に入らないのは、池袋線6000系の副都心線直通改造から年月が経ち、運転台周りの機器配置や扱い方が今では独自のものになってしまったので、長期的に池袋線に入れようとすると新たに乗務員訓練を行う必要があるからではないでしょうか。とすれば、この前の臨時運行が実現できたのも池袋線のベテラン運転士がハンドルを握り、故障対応用として新宿線の乗務員が添乗したというような推測で説明がつくと思います。
通報
西武所沢
2022年6月12日8時34分
池袋線ユーザーさんの言ってる事は6103F〜6107Fが副都心線対応改造された時点で6101F、6102Fは副都心線改造対象外で、運転台位置、あとは車両の停止位置も他の6000系とは違うからこの2編成を改造するとしたら車両を総取り替えしないといけないくらいのコストがかかると言う事。年月が経ってるとかでなく始めから改造対象外で、名無しさんの言う様に乗務員訓練とか扱い方が違うなら転属してから20年のうちに訓練は出来たはず、故障対応用でなぜ新宿線の乗務員が添乗するんですか? この2編成は地下鉄に直通させるATCを搭載出来ない車両で、理由は先に述べた通りで改造しようもんならコストが大きくかかるため、池袋線は地下鉄有楽町線の直通が始まってからATC対応車統一になり当時搭載してない車両6101F〜6107Fは新宿線に転属、ATCを搭載させた当時6115F〜6117Fを新宿線から池袋線に転属、その後6101F〜6104Fを池袋線に復帰させたけど地下鉄非対応車両が誤入線しない様識別する為にこの4編成には池袋線ユーザーさんが書いた通りの措置を取っていたというわけで、今も6101F、6102Fが定期運用に入るならATC非搭載の識別をさせないといけないという観点もあってこの2編成は所沢〜池袋間の運用は入らない様になってると言う事です。 それにこの2編成は元池袋線で池袋線を走行した事ないわけではないから走らせるに池袋線の乗務員訓練をさせる理由なんか無いと思います。 Wikipediaをよく読んでください。
通報
kj
2022年6月18日11時19分
めっちゃなげー
通報

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインするとハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。


鉄道ニュース




ニュース移動