2nd-train ~鉄道写真ニュースサイト~

【小湊】五井構内撮影会

2020年6月21日、小湊鉄道の五井機関区構内にて「五井構内撮影会」が開催されました。

キハ200、キハ5800、キハ40の展示が行われました。また、車内も公開されました。撮影会はネットで申し込まれた30名限定での開催でした。


記事を評価 


一番下へ移動する

コメント

承認済みのコメントはありません。

なお、確認が未完了のコメントがあっても、ここには掲載されません。投稿後確認には数日程度かかります。

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインすると投稿が目立つようになるほか、画像が投稿でき、ハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。

記事のタグ



この記事の用語解説

撮影会とは?

撮影会とは

撮影会とは、鉄道事業者や保存団体などが車両や施設を特定の場所に展示し、参加者が写真撮影を楽しめるようにしたイベントのことです。

たとえば、新型車両のデビュー記念に車庫内で行われる撮影会や、引退前の車両に特製ヘッドマークを掲出して実施される撮影会などがあります。通常の営業運転では見られない並びや表示が用意されることも多く、話題になりやすいです。

鉄道ファンにとっては、貴重な車両を落ち着いて撮影できることに加え、装飾や車両配置、開催日限定の演出に注目が集まります。一方で、参加には事前応募や有料チケットが必要な場合もあり、近年はイベントそのものがニュースになる機会も増えています。

編集履歴を見る(著者:Nanohana


同じ会社の他の記事

【小湊】キハ212がキハ6100形の復刻塗装とも思われる姿に

【小湊】キハ212がキハ6100形の復刻塗装とも思われる姿に

撮影: 600C
【小湊】キハ40-4を使用した声優大石恋々菜さん主催ここにゃんトレイン1号小湊鐵道応援号が運転

【小湊】キハ40-4を使用した声優大石恋々菜さん主催ここにゃんトレイン1号小湊鐵道応援号が運転

撮影: スギサコ
【小湊】キハ40-3「ひな祭り号」ヘッドマークが取り付け

【小湊】キハ40-3「ひな祭り号」ヘッドマークが取り付け

撮影: スギサコ
【小湊】「夜キハ」上総牛久方に“ハート型”ヘッドマーク掲出(2/6はキハ201)

【小湊】「夜キハ」上総牛久方に“ハート型”ヘッドマーク掲出(2/6はキハ201)

撮影:
【小湊】新年のヘッドマーク掲出(202601)

【小湊】新年のヘッドマーク掲出(202601)

撮影:
ホーム > ニュース > 小湊のニュース > この記事
同じ日の記事を見る


この記事の作者について
Nanohana
Nanohana

2nd-train 管理人・編集長

2014年より10年以上運営

甲種輸送、新型車両情報など専門的な鉄道ニュースを配信

3万件以上の鉄道ニュース記事を執筆

40ヶ国以上の鉄道について乗る・撮るを行い、世界の鉄道にも精通

記事の正確性と速報性を重視し、現地からの情報や公式発表を基に、信頼できる鉄道ニュースの提供を心がけています。

X(旧Twitter)では最新ニュースをリアルタイムで配信中。フォローしていただければ、記事公開と同時に情報をお届けします。