快速急行副都心線さん撮影 2018年3月16日をもって、1988年の1000番台4両編成の新製投入から30年間活躍してきた阪和線205系の定期運用が消滅しました。末期は、0番台の4本(HI601~HI604編成)が最後まで残り、阪和線の各駅停車を中心に運用されてきました。これに...

【JR西】阪和線から205系定期運用消滅

2018年3月16日をもって、1988年の1000番台4両編成の新製投入から30年間活躍してきた阪和線205系の定期運用が消滅しました。末期は、0番台の4本(HI601~HI604編成)が最後まで残り、阪和線の各駅停車を中心に運用されてきました。これにより阪和線天王寺~日根野駅間と羽衣線は、全列車3ドアの223系と225系に統一され、車両運用の効率化などが図られます。なお、1000番台4両編成は2016年12月に阪和線での運転を終了しており、3月17日からは奈良線への投入が予定されています。

記事を評価 

HI604編成。なお1000番台4両編成は奈良線の運転が予定されているものの、0番台6両編成4本の動...
HI604編成。なお1000番台4両編成は奈良線の運転が予定されているものの、0番台6両編成4本の動向が注目されます。
 快速急行副都心線
 いいね(0)

一番下へ移動する

コメント

承認済みのコメントはありません。

なお、確認が未完了のコメントがあっても、ここには掲載されません。投稿後確認には数日程度かかります。

コメントを書き込む

間違い指摘については 「間違いを指摘する」からお願いします。管理工数が増えることを防止するため、コメント欄に書き込まないでください。

ログインすると投稿が目立つようになるほか、画像が投稿でき、ハンドルネーム、メールアドレスの入力が不要になります。ログイン
公序良俗に反するものやXXして欲しいなどと要望色が強いコメントは掲載されません。悪質なケースは出入り禁止とさせていただきます。



この記事の作者について
Nanohana
Nanohana

2nd-train 管理人・編集長

2014年より10年以上運営

甲種輸送、新型車両情報など専門的な鉄道ニュースを配信

3万件以上の鉄道ニュース記事を執筆

40ヶ国以上の鉄道について乗る・撮るを行い、世界の鉄道にも精通

記事の正確性と速報性を重視し、現地からの情報や公式発表を基に、信頼できる鉄道ニュースの提供を心がけています。

X(旧Twitter)では最新ニュースをリアルタイムで配信中。フォローしていただければ、記事公開と同時に情報をお届けします。