2026年1月17日に、さいたま車両センターへ所属していたE233系サイ103編成が京葉線色になっていることが東京総合車両センターにて確認されました。京浜東北線から京葉線への転用が予想される動きとなっており、今後の動向が注目されますが、京葉車両センターではどう使われるかみなさん予想しましょう。
作成者:ゴリッキーコメントは即時反映ではありません。掲載まで少し時間がかかります。
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:ケヨ34は労組から転属しないと言われてるので、置き換えはあり得ないと思う。 分割編成を置き換えて幕張に転属+他社線区からの転属+E131系増備 これらで209系を置き換えようとしているのかもしれない…。
純粋に運用増(内房線・外房線直通が増えるなど)へ投票:検査を通していることと、資料からケヨ34の廃車はないと思われます。分割編成の置き換えと運用増のどっちかだとは思うんですけどね…。3月のダイヤ改正では、千葉地区のダイヤは武蔵野線増発以外は大きく変わらないと報じられていたので、運用増も考えにくいのかな…。となると分割編成を置き換えする説が濃厚だと言われるのは当然ですね。 ただ、これまでも京葉線の車両は予備が多かったので、再来年のダイヤ改正に向けて、車両の改造を進めているだけな可能性もある気がします。つまり、今年は京葉線の予備が増えるだけで、来年のダイヤ改正で千葉地区が大きく変わるのでは?ということです。
純粋に運用増(内房線・外房線直通が増えるなど)へ投票:車両の余裕が少ないと聞いた事があるので運用が増えるのだと思います!
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:分割運用ないから、運用も増えるといいな(休日混む)
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:サイ101とサイ102は幕張に転用で4M4Tを出して、ケヨ551とケヨ552は先頭号車を入換4Tc4Mと10両2本を制作、ケヨ553とケヨ554は2両ずつモーター車を組み込んで4Tcは廃車となると思います。 結果ケヨ線は10連×24本 幕張は6連×10本(うち3本トタ車、1本南武線N36より) となると思います。
純粋に運用増(内房線・外房線直通が増えるなど)へ投票:上総一ノ宮や君津までの乗り入れを増やして209系を置き換える それらの駅を境に人が大きく減少しますからね
純粋に運用増(内房線・外房線直通が増えるなど)へ投票:ダイヤ改正前の転用だから運用増に向けたものだと考える
純粋に運用増(内房線・外房線直通が増えるなど)へ投票:足りてないだろ
純粋に運用増(内房線・外房線直通が増えるなど)へ投票:東海道(U623、629、631)、中央(編成忘れ)、京浜(編成忘れ)が転属するから、ケヨ34以外だと思います
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:機器更新中の予備車扱いかと思います。ケヨ区のE233系の機器更新が終了し次第、ケヨ34を置き換えるのではないでしょうか。
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:京葉線E233系の追加編成となるのでは
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:ケヨ34は当面継続使用です。
209系ケヨ34編成を置き換えへ投票:まずケヨ34は蘇我乗務ユニット内では扱いがめんどくさい車両として扱われているそうですのでまずそいつを置き換えかと。あとは一部1000番台はあまりがサイ103以外にもいるのでもし分割を置き換える場合、予備は1本いれば十分かと思うので2本、旧成勝運用自体を置き換えるなら4本ケヨに回すでしょう。(あくまでも個人の予想です)
209系ケヨ34編成を置き換えへ投票:ケヨ34編成を武蔵野線に転属したいから、
209系ケヨ34編成を置き換えへ投票:209系用のTASC開発をしていないので、ケヨ34の置き換えですかね。
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:幕張でマリC2編成…といった感じになっていくのかと思います
209系ケヨ34編成を置き換えへ投票:209系は武蔵野線かも
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:分割編成を置き換えることで従来の209系4両と6両を置き換えられる
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:機器更新用での車両不足を補うため
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:サイ101.サイ102も京葉線に来る可能性がありそれも数に入れれば房総直通運用の増加と成東分割運用の総武快速持ち替えで対応でしょうかね。 分割4本を放出し固定3本を入れれば予備2と仮定しても直通は増やせますので。 ケヨ34に関しては5000番代の機器更新やホームドア対応が済んだら廃車でしょう。
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:4+6の4両の方にT71のサハ繋げるとかないかな (でも2M4Tはないかな…?)
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:ケヨ34は労基資料でまだ使う→なるいち(なるかつ)廃止してケヨ550/Fを置き換えて房総転用→房総209を押し出すかなと…
209系ケヨ34編成を置き換えへ投票:走るんですは引退や
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:普通にこれであってほしいよねと思う
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:2007年〜2010年以来に 15年以上で、機器更新中と 転用改造化しでも大丈夫てす
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:ラッシュ時の混雑緩和と、効率化、 209系の置き換えのメリットがある
209系ケヨ34編成を置き換えへ投票:転属するのは1編成だけですもんね…
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:これしか無いと思う
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:予備車両の追加の可能性も。 今後機器更新等で長期離脱する編成が出るのを見越して。 塩害対策もあり元々予備車両を多めに持っていますが。
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:⑨置き換えないでくれ(切実)
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:ケヨ34は房総の209系を完全に置き換えるか、成東・勝浦行き用のために作られたが、それらが廃止となったために扱いにくくなっている京葉線分割編成を全て房総転用が完了するまでは予備車扱いで残るのではないか。 分割編成を押し出せば、単純に6両と4両を1編成ずつだが、中間車がさらにあれば6両2編成の置き換えを捻出できる。
209系ケヨ34編成を置き換えへ投票:1編成だけならケヨ34置き換え以外あり得ない
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:分割を房総の209を置き換えに使います。
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:これが一番有力なんじゃないでしょうか。 ケヨ34はしばらく残す方針と労働組合から資料が出ていますので。
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:ただ増えるだけだと思う
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:ケヨ34は続投です。 分割編成は房総転属だと思います
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:E233系5000番台のうち、貫通編成と分割編成があり、この分割編成「F編成」が置き換えるかもしれませんね。自動放送非搭載の209系500番台は置き換えることはないだろう。
純粋に運用増(内房線・外房線直通が増えるなど)へ投票:ケヨ34は、2025年3月検査出場で、京葉線運用増加で、内房外房線の運用を減らして間接的に209の千マリ編成を置き換えると思う。
その他(コメント欄にお書きください)へ投票:機器更新の予備扱い
純粋に運用増(内房線・外房線直通が増えるなど)へ投票:房総ローカルを6両以下に統一してワンマン化して、内房線と外房線の朝夕の捌き切れない分を京葉車10両で走らせるのではないかと思います。
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:分割6両に0番台T71の余剰組み込んで10両化、4両は房総色化と予想。
E233系の分割編成を置き換え(分割編成は幕張へ転用)へ投票:もう1編成来るならケヨ34編成置き換えでしょう。