2nd-trainロゴ

2nd-trainサーベイ E233系S101 S102 S103 編成撮影会という意味深な撮影会の意味を考える

E233系S101 S102 S103 編成撮影会という意味深な撮影会の意味を考える

JR東日本大宮支社では、京浜東北・根岸線で活躍している E233 系1000番台のトップナンバーを含めた3編成の撮影会をさいたま車両センターで開催し、

第1編成と、第2・第3編成(S101~S103 編成[サイ101/サイ102/サイ103編成])の3編成が検修庫に並んだ姿を撮影できる撮影会とのことです。


プレス記事では、「今後も様々な活躍が期待される3編成との素敵な時間をさいたま車両センターで過ごしてみてはいかがでしょうか。」という文面があり、少し意味深な意味合いを予想できます。今まで撮影会はサイレント引退前に行われることもよく行われてきていました。

2022年のダイヤ改正で京浜東北線のE233系に余剰が発生しているだけでなく、労組資料等でも転用改造が示されていることもあり、今回の撮影会の対象から転用が発生することも予想されますが、どうでしょうか?

プレスリリースはこちら


作成者:ゴリッキー

イメージ画像

投票する

ログインして投票することでコメントが目立つように表示されます。1月13日以降投票分は名前も出ます。ログインする

アンケート結果

1位 撮影会の3編成が転用される 236票 (66.7%)
2位 撮影会の3編成のうち2編成が転用される 62票 (17.5%)
3位 全く関係ない編成が転用される 39票 (11%)
4位 転用なんかされない 14票 (4%)
5位 その他(コメント欄にお書きください) 3票 (0.8%)
総投票数: 354票

アンケートコメント

注意事項

コメントは即時反映ではありません。掲載まで少し時間がかかります。

会員

撮影会の3編成が転用されるへ投票:中央線にあ・げ・る

会員

全く関係ない編成が転用されるへ投票:この3編成が行くよという匂わせをして鉄オタを集めるというJR東日本の作戦かもしれん…

撮影会の3編成のうち2編成が転用されるへ投票:千葉転用改造直前なのでは?


撮影会の3編成が転用されるへ投票:房総地区に飛ばされるんじゃないだろうか


その他(コメント欄にお書きください)へ投票:E233でも違うコツ・ヤマ編成(東海道宇都宮高崎線向け)の一部の付属編成が(総武本線にワンマン改造のうえで)転用されると思う。


撮影会の3編成のうち2編成が転用されるへ投票:今後も(様々な)活躍が期待されるって書いてあるので3編成中 2編成もしくは1編成は千葉地区 転用対象編成だと思います


撮影会の3編成が転用されるへ投票:決まりそう


撮影会の3編成が転用されるへ投票:臭うなぁ… この3編成だけ初期車ってことで何か仕様違ったりするのかな???


撮影会の3編成が転用されるへ投票:サイレント引退で余剰車も出てるなら転用の可能性もあるけど、やっぱり房総地区の209系を置き換えるんじゃないかな?


撮影会の3編成のうち2編成が転用されるへ投票:S101が残留、S102+S103が転用?


撮影会の3編成が転用されるへ投票:⑨もケトでさんざん働いたやつが転属してるわけだし 比較的ボロいやつ転属させたいのでは


撮影会の3編成が転用されるへ投票:千葉に行くのかなぁぁ けど209系がいなくなるのが悲しい


転用なんかされないへ投票:トプナン、セカナン、サドナンが一堂に会するイベント。今後も京浜東北線の顔として活躍を魅せてくれると思います。若くして散ったウラ177の分まで、総勢820両のトップランナーとして末永く活躍してほしいです。


その他(コメント欄にお書きください)へ投票:転用されてほしくない


撮影会の3編成が転用されるへ投票:房総に行くのでは?


撮影会の3編成が転用されるへ投票:絶対房総⑨の転用に伴ってとかやろ


撮影会の3編成のうち2編成が転用されるへ投票:サイ102・103編成が千葉地区(京葉線か房総地区)へ転用すると思います。サイ101はトプナンなので、今後残してワンマン化改造や機器更新をして京浜東北・根岸線で使うと思います。京葉線の場合、6+4両分割編成の2編成を置き換えて、その玉突きでその2編成を房総地区へ転用させると思います。房総地区の場合はどうなんでしょう、まだE233は走れるので、廃車が出るとかはないと思います。そうなれば、8両固定誕生とか?どうなるんでしょうねー


凡例

>> 1
撮影会の3編成が転用される
236票 (66.7%)
>> 2
撮影会の3編成のうち2編成が転用される
62票 (17.5%)
>> 3
全く関係ない編成が転用される
39票 (11%)
>> 4
転用なんかされない
14票 (4%)
>> 5
その他(コメント欄にお書きください)
3票 (0.8%)
サーベイを作成する
サーベイ一覧
トップページへ戻る