▪︎ 【名鉄】「新型通勤車両500系2026年度にデビュー」を発表

この記事は約2分で読めます 更新日: 2025年05月08日

名古屋鉄道は、2026年度から新型通勤車両「500系」を新造し、100系の後継として豊田線・犬山線と名古屋市交通局鶴舞線との相互直通運転車両として2026年度から運行すると発表しました。新型通勤車両「500系」は6両組成1編成で順次新造されます。
・名古屋本線などで運行している9500系と同等の性能を備え、名古屋市交通局鶴舞線との相互直通運転に対応した車両長20mで4扉です。
・外観デザインは、名鉄車両のシンボリックカラーである赤(スカーレットレッド)と、名鉄グループの経営ビジョンスローガン「名鉄×WAO!」ロゴで使用されている青を追加し、正面は左右非対称のデザインとなっています。
・車内デザインは、木目調の大型袖仕切りとベージュ系の壁により、落ち着いた温かみのある空間を演出します。丸みを帯びた袖仕切りの形状により圧迫感の軽減を図ります。シート生地に明るい青色を使用し全体的に柔らかな、親しみやすい雰囲気になっています。
・車内案内表示器の4カ国語対応(日・英・中・韓)などでインバウンド対応を行います。
・防犯カメラを設置し、運転指令などでリアルタイムに映像を確認できる機能を搭載します。
・従来の通勤型車両100系と比較し、消費電力を最大35%削減するSiC(シリコンカーバイド)パワー半導体を使用しています。

読者の評価

24人が「良い」と評価
12人が「残念」と評価
合計36件の評価をいただいています

情報源・参考資料

公式情報
記事作成者:白猫 間違い指摘 

タグ

名古屋鉄道の鉄道イベント情報

 2nd-train トップへ 
ニュース情報


この記事の作者について
白猫
白猫

イベント情報編集長

2015年より記事執筆を担当

鉄道イベント、撮影会、鉄道まつりを中心に執筆

7,669件のイベント記事を執筆

200社以上の鉄道会社のイベントをカバー

全国の鉄道イベント情報を日々収集・配信。撮影会から鉄道まつり、記念きっぷまで幅広くカバーし、鉄道ファンに最新のイベント情報をお届けしています。