JR北

【JR北】石勝線夕張支線廃線

撮影者: Takashi(luremantaka)撮影地: 新夕張駅 撮影日: 2019年3月31日

2019年3月31日をもって、石勝線の夕張支線(新夕張〜夕張間)が廃止となりました。夕張支線は1892年に北海道炭礦鉄道室蘭線の支線として追分〜夕張間が開業してから運転を続けてきていました。当初は炭鉱の石炭を運び出すための鉄道でしたが、炭鉱閉山後貨物輸送が消え、さらに人口減少で乗客も減っていました。夕張市とは2018年春に廃止に合意し、今後の地域交通のモデルとなることを目指しています。最終日の列車は特製のヘッドマークが取り付けられ、多くの人に見送られました。最終の列車となった夕張駅19:28発の列車は先着400名に限定しての運行となると告知していましたが、希望者全員が乗車しました。


記事のタグ

JR北海道のニュース ヘッドマークのニュース



撮影者: Takashi(luremantaka)撮影地: 新夕張駅 撮影日: 2019年3月31日

撮影者: Takashi(luremantaka)撮影地: 新夕張駅 撮影日: 2019年3月31日

最終列車の夕張駅出発シーン 撮影者: ドロップフレーム(DropFrame108)撮影地: 夕張駅 撮影日: 2019年3月31日

同じ会社の他の記事

  1. 【JR北】キハ40-1747(宗谷線急行色)による団臨が伊達紋別まで運転
  2. 【JR北】 窓ガラスが割れ苗穂へ修理に行っていたキハ150-15が運用復帰
  3. 【JR北】C11-171苗穂工場で試運転
  4. 【JR北】キハ143形が釧網線で試運転
  5. 【JR北】団体臨時列車快速ぴっぷ、ありがとう留萌本線号運転