阪急

【阪急】箕面線ワンマン化に向けた乗務員訓練を実施

撮影者: Hiro大佐(@Hirotaisa_train)撮影地: 石橋阪大前~桜井間 撮影日: 2026年2月21日

2026年2月21日、阪急電鉄箕面線にてワンマン化に向けた乗務員訓練が日中に実施されました。同路線は、3月28日(土)より、記録にある限り、箕面有馬電気軌道開業以来116年間続いてきたツーマン運転が廃止され、ワンマン運転を開始することが発表されており、各駅では、3Dセンサーや固定柵の設置がほぼ完了しているほか、車両についても、C#6008×4R・C#6024×4R・C#7031×4R・C#7032×4R・C#7034×4Rが既にワンマン化改造を完了し、運用されているほか、C#7024×4Rも箕面線向けの改造が実施中とみられております。 なお、通常では、平日朝夕ラッシュのみ3編成での運行のため、日中時間帯の運行は大変珍しく沿線は撮影される方でにぎわいました。


記事のタグ

ワンマン運転のニュース 乗務員訓練のニュース 箕面線のニュース 訓練のニュース 車両改造のニュース 運行システム変更のニュース 阪急電鉄のニュース



同じ会社の他の記事

  1. 【阪急】2000系2004Fが正雀工場へ新製陸送
  2. 【阪急】7000系7010F(7010×8)正雀工場出場試運転
  3. 【阪急】8300系8333F(8333×4R)が嵐山線転用のため桂へ回送
  4. 【阪急】5300系5315F正雀工場出場試運転(202606)
  5. 【阪急】6300系6351FのC#6451・C#6901が廃車陸送