2nd-trainロゴ
掲載写真ガイドライン

    掲載写真について

    投稿された画像については、トリミング・傾き補正・色補正などをさせて頂く場合があります。

    原則として面撮り写真{駅で停車中の写真を同一ホームから撮ったもの)は載せません。ただし、地下区間のみの運転である場合で已むを得ない場合や何か他のものとセットで撮るためなど明確な意図が感じられる場合を除きます。

    ピントがぼけていたり、ブレが修正によって直せないもの、上下寄りすぎていたりカツカツな  場合など掲載できない場合があります。

     

     

    掲載基準について

    基本的な都市部で撮影した編成写真のスタンダードが以下のとおりとします。

    あくまで参考例であり、このスタンダード以外の標準的な写真も掲載対象です。

    上の写真のように左右の余白は15%~22%程度。上下の余白は下が2、上が3か3.5くらいの比率であること。

    (青空を入れるなどの明確な意図がある場合を除く)

    あくまで参考例であり、編成写真以外の風景写真なども掲載対象です。

    あくまで参考例であり、このスタンダード以外の標準的な写真も掲載対象です。

     

     

掲載しやすい写真(参考)

・車両に障害物がかかっていないか、最小限で済んでいること

・ピントがあっていること

・ブレていないこと

・最後尾まで切れずに写っていること

・車両位置に偏りがないこと

・投稿が早いこと

・順光はもちろん、側面まで光があたっていて、綺麗なこと

・機関車の場合は、串パンでないこと(背景の電柱類にパンタグラフがかかっていないこと)

・◯◯編成甲種輸送なのにもかかわらず、機関車だけ特に大きく写っていて、後ろの荷が何だか  わからないというようなことがないこと